教員研修
「全国学力状況調査」に向けて、研修を行いました。
実際に6年生の問題に取り組み、傾向と対策を分析・考察しました。 子どもたちに着けたい力は何かを考え、日々の学習の中で取り組むべきこと、さらに重点を置いて取り組んでいくことを確かめました。 1年間ご指導いただきました、スクールアドバイザーの内藤由美子先生、本当にありがとうございました。 デジタルドリル(ナビマ)
理科の学習のまとめをナビマを使って行っています。
各自のPCを使って、意欲的に問題に取り組んでいました。 全部クリアして、次の学年に進級してほしいです。 ブロッコリーのサラダ
★2月27日の献立★
鶏肉のバジル焼き、ウインナーと野菜のケチャップ煮、ブロッコリーのサラダ、コッペパン(アプリコットジャム)、牛乳 ブロッコリーは、今が旬です。特に今年は気候が良く、たくさん収穫できるので、価格が安く、たっぷり食べることができます。気温が高くなると、ブロッコリーのつぼみが黄色い花になってしまいます。ブロッコリーの歯ごたえをしっかり楽しみましょう。(栄養教諭) 6年生と遊ぼう週間
今日は3年生と一緒に遊びました。
遊びはケイドロです。 6年生は走ってはいけません。早歩きです! 一生懸命早歩きをする6年生はとてもかわいかったです。 遊びの終わりには、3年生から6年生に「今までありがとうございました。」 という感謝のメッセージがありました。 とてもこころ温まる時間でした。 学校見学講堂では、1年生より歓迎の言葉やピアニカの演奏、高見小学校クイズなど、園児をお迎えするプログラムがありました。 その後は、校内を見学しました。 運動場を走ることもしてみました。 少しでも小学校が身近に感じる時間となっていることを願います。 園児の皆さんはとても元気で、礼儀正しく、素晴らしかったです。 4月、入学してくることを楽しみにしています。 |
|