結果発表〜!(2月19日)※ あいさつ運動の記事はコチラ 第1位は2年生でした! おめでとう! 児童のみなさん、あいさつ運動を良いきっかけにして、これからも元気でさわやかなあいさつを意識してくださいね。 キャッチコピーを作ろう(5年6組 2月13日)キャッチコピーとは、「人の心をキャッチする、商品や作品などの宣伝に使われる、見た人をひきつける短い言葉」であることを知った子どもたち。自分のキャッチコピーを考えることが、この単元の最終目標です。 まず練習として、担任のD先生のキャッチコピーを班で考えてみました。D先生も思わず唸った、なるほど&ユニークな作品が生まれていましたね。 キャッチコピーの作り方を確認して、いよいよ自分のキャッチコピーづくりにトライです。どんなキャッチコピーができるのか、楽しみですね。 拍にのって演奏しよう(3年2組 2月9日)曲の感じを楽しみながら、リズムにのって演奏します。「♪ゆかいな木きん」の合奏では、リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・タンバリン・指揮役・歌唱を交代で。楽しい演奏を聴かせてくれました。 きまりを見つけて(6年1組 2月9日)「長さの等しい棒で正六角形を作り、横に並べていきます。正六角形を30個作るとき、棒は何本いりますか」 図を描いたり、表や式に表したり。子どもたちは、「正六角形の数と棒の数のきまり」を、班で意見交流しながら考えていました。 遊びを教えてもらおう!(1年 2月9日)子どもたちは、みんな一生懸命!“遊びの師匠”に、遊び方やコツを教わっていました。中には、難しい技にチャレンジしている子もいましたね。 |