5年 国語 弱いロボットだからできること(ふりかえり)
説明文の教材について、作者の思いを読み取りながら、文章構成や表現の効果など考えていきます。本文に線を入れながら、線の色分けも生かして、とても熱心に学んでいました。
2年 音楽 こぐまの二月6年 図工 わたしのランドセル
6年間、ともに学校に通い、生活し、お世話になったランドセル。感謝の気持ちと思い出を大切にして、そのの姿を絵に残します。完成が楽しみです。
3年 道徳 いちばんうれしいこと「人をよろこばせること」「人のために何かする」という思いがあって制作したそうです。 どんなことで人を喜ばせたいのかを考えました。 「みんなが話し合える」「自分も笑顔でいたい」 「相手を元気づけたい」「周りの人にやさしくしたい」 こんな意見が沢山でました。 2月26日:全校朝会【Teams】今週も一週間が始まりました。寒暖の差が激しくなりそうです。 子ども達の健康管理をよろしくお願いいたします。 ◎校長先生からのお話 2月の後半になりましたが、もう一度身の回りの学習道具について考えてみましょう。 鉛筆は2種類あり、丸形と六角型があります。 六角型の方が手に滑らなくて書きやすいので、学校でもお家でも使いましょう。 また、消しゴムにしても消しやすく使いやすいのを使いましょう。 卓球の日本チームが中国との試合で健闘しました。チームリーダーの伊藤選手のアドバイスが選手のやる気とチームを支えたといわれています。 皆さんも互いに支え合うアドバイスや注意の仕方を考えましょう。友達や学校、社会を助けることにつながります。 ◎看護当番からのお話 あいさつ隊の人が大きな声で元気よく挨拶していました。 登校する人も元気に挨拶していたので良かったと思います。 服装が乱れている人が目立ちます。 しっかり整えて登校するようにしましょう。 |
|