保護者、地域のみなさまには、平素より、本校の教育活動に心温まるご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。 学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

きょうのきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月31日(木)、今日の給食は「オイスターソース焼きそば・枝豆・固形チーズ・黒糖ロールパン・牛乳」です。
 今日は中華味の焼きそばでした。中国料理の調味料のテンメンジャンやオイスターソースなどで味つけしています。
 

8月31日 6年ディンギー体験前の講話

6年生は、明日、北港ヨットハーバーへ、アクセスディンギー体験に行きます。

今日は、体験の窓口をしていただいている波除地域の草薙さんに、事前講話をお願いしました。

草薙さんからは、

・私たちが住んでいる波除が、歴史的にも海とつながりがあること
・オーストラリアのメルボルンと大阪間のダブルハンドヨットレースを通じて、交流が始まったこと
・当時の本校の子どもたちが、自分たちの鉛筆やノートを出し合い、メルボルンのヨットチームの方を通じてパプアニューギニアの子どもたちへ提供したこと
・2025年の関西・大阪万博開催時にヨットレースも開催され、本校も関わることも考えていること

等について、講話していただきました。

子どもたちには、2学期当初のこの活動をきっと楽しむことと思います。
 

[アクセスディンギーとは]
いわゆる小型のヨットです。
風を使って操縦します。舵は正面にあるレバー(ジョイスティック)を左右に操作するだけで方向転換でき、ハンデにかかわらず動かすことができ、障がいのある人も楽しめるユニバーサルスポーツとして注目を集めているそうです。

大阪北港ヨットクラブにお世話になりますが、波除小学校は、このアクセスディンギーを通じて、オーストラリアメルボルンと深いつながりがあり、これまでから国際交流をしています。



●参考
メルボルン大阪カップ2018記念 アクセスディンギーレース
https://ohyc-yacht.com/m2o-2018/welcome-accessd...

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月31日 4年書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の書写、今日は「土地」を書きます。

書く前に、手本を見て、どう書くべきかをそれぞれが考えました。
・漢字のバランス、特に「地」は右側が大きくなっている
・一画一画、少し右上がりに書く
・「地」の5画目は長い  等

みんなで共有しました。
そして、その後は、気持ちを集中して書きました。

8月31日 3年発育測定

今日は、3年生の発育測定です。

学校でけがをしないように生活するために気をつけることを学びました。
子どもたちは、運動場で走っているとき、固定遊具で遊んでいるときなど、いろいろな場面で危険なことを予測したり安全を意識したりすること大切さに気づいていました。 

画像1 画像1 画像2 画像2

8月31日 2年体育

本校の運動会は、10月22日(日)です。まだまだ先ですが、少しずつ、運動会を見通しながら授業をしています。

今日は、2年生が「走」の学習をしていました。
子どもたちは、コーナーリングのコツを教わっていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

学校のきまり・いじめ等

学校協議会

学校だより

新型コロナウイルス感染症

端末(家庭学習)

港区役所より