4年 理科
「水を熱しつづけると、どうなるのだろうか?」の実験でした。
丸底フラスコに水を入れ、熱し続けます。2分ごとにその時の水温を測ります。 計測するごとに10度位ずつ温度が上がっていきました。そのうちに、泡が出てきて湯気も出てきました。ところが・・・ある温度になると・・・。 5年 家庭科
裁縫の授業でした。
「ティッシュケース」を制作していました。 手縫いです。最後にフェルトを使って、デコレーションしてできあがりです。 細かい作業が多いのですが、随分と器用にできるようになりました。 2年 国語科
「すきな場しょを教えよう」の授業でした。
はじめに音読です。もうすぐ3年生の2年生は、姿勢も良く音読ができていました。 そのあと、一人一人自分の好きな場所を考えて、ノートに書いていました。 秘密にしておきたい場所もあるようですが・・・。 みなさんの好きな場所はどこですか? 3年 図画工作科
これまで取り組んでいたスチレン版画もいよいよ刷る時が来ました。
まずは全体を赤、青、黄、緑色の中から1色を選んで全体を刷り上げます。 そのあと何か所かに違う色を使って刷る作業をして完成です。 素敵な作品が仕上がりました。 1年 算数科
時計の読み方の授業でした。
これまで「〇時」「〇時半」は習いましたが、今日は、女の子の1日の様子をもとに〇時〇分まで読む学習です。 「〇じはん」は「〇じ30ぷん」と読みます。どうしででしょう? みんな真剣に考え、小さな一目もりを1分と読むことがわかると、様々な時間を読めるようになりました。 |
|