TOP

2/19 5年 算数科

 5年生の算数「表やグラフの利用」です。複数の表やグラフからデータの特徴を読み取って、いろいろな問題を解決する学習です。
 今、子どもたちに求められている力は、身の回りにある様々な情報や資料を分類整理して、必要な情報を適切に活用する力が求められています。
 5年生の子どもたちにとっては面倒な作業だとは思いますが、しっかり学習して力をつけてほしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 オンライン朝会

 今週は「オンライン朝会」で始まりました。
 今回は、校長先生から「放置自転車のポスター」についてのお話がありました。本校4〜6年生の児童が描いた放置自転車のポスターが、昨年末まで大阪メトロあびこ駅の地下通路に掲示されていました。それに加え、5・6年の児童1名ずつの作品が路面シートとなって現在、駅周辺の路上に設置されていることの紹介でした。
 子どもたちの絵が、自転車マナーの向上や放置自転車の通行の妨げを防ぐきっかけとなればいいですね。
 なお、これらの作品は後日、区役所に展示される予定で、現在は4年生の作品が展示中だそうです。詳しくは、下記のアドレスをクリックしてください。
→「https://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/000...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 5年 家庭科

 5年生は調理実習です。「白玉だんご」と「お茶」を作っていました。
 白玉粉に水を加えて生地を作り、お湯でゆでるという手順で作り、出来上がった団子に、きな粉やあん、砂糖の中で自分の気に入ったものをかけて、お茶と一緒に味わいました。
 子どもたちの美味しそうに食べる様子を見て、とても羨ましく感じました(笑)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 4年 書写

 4年生の書写は毛筆で「わざ」と書いていました。
 ひらがな2文字で一見、簡単そうに見えますが、「わざ」の2文字には「曲がり」「折れ」「折り返し」の筆使いが含まれており、思うように筆が運べなかったり、文字全体のバランスがとれなかったりすることがあります。
 それでも子どもたちは、手本を見ながら集中して筆を走らせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 大谷グローブ

 先日、学校に届いたメジャーリーガーの大谷翔平選手から寄贈されたグローブ、通称「大谷グローブ」。6年生から順番に各学級に回していますが、今は3年生に回ってきています。
 廊下でグローブをはめている子に遭遇したので、思わず1枚撮りました。
 
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 体重測定(3・4年)
3/5 体重測定(1・2年)