2/16 学校訪問(苅田南保育所)
先日の浅香東保育園に続いて、今日は、苅田南保育所の子どもたちが本校を訪問しました。
まずは、1年生の教室で1年生の子どもたちが園児たちを出迎え、学校生活の紹介や歌をプレゼントしました。その後は、一緒に紙飛行機を作って飛ばし合いました。 1年生とお別れした後は、校内を見学しました。体育館では、2年生の子どもたちと出会い、お互いに挨拶をしました。2年生で苅田南保育所出身の子どもたちは、保育所の先生たちとの久しぶりの再会をとても喜んでいました。 園児たちはその後、大きな運動場を一周し、図書室で本を読んで、学校訪問を無事終えました。 春から1年生となる苅田南保育所のみなさん、入学式が待ち遠しいですね。 2/16 今日の給食・中華おこわ ・卵スープ ・キャベツのオイスターソースいため ・バター ・パン ・牛乳 です。 2/15 6年 家庭科&図画工作科
6年生の家庭科は、3学期に入って「刺し子」作りに取り組んでいます。その刺し子作りも今週で終了予定で、最後の仕上げに入っています。また、図工では、来週の「作品展」に出品予定の「風船ランプ」も最後の追い込みに入っています。
どちらの作品も手の込んでいる作品で、作品作りに真剣に取り組んでいる6年生の姿は、「さすが6年生!」と思わせるほど素晴らしいです! 出来上がった作品は、「刺し子」はお家に持って帰ったときに、「風船ランプ」は作品展でご覧ください。 2/15 国際理解教育(4年)
4年生は、国際理解教育(※)の一環として、韓国・朝鮮の楽器で「サムルノリ」を体験しました。
サムルノリとは、朝鮮の伝統楽器であるケンガリ・チン・チャンゴ・プクを用いた韓国の現代音楽のひとつです。 子どもたちは2人一組で4種類の楽器ごとにわかれて演奏の仕方などを学んだ後、実際に演奏をしました。子どもたちは、演奏を重ねていくうちに段々と息もあってきて、最後にはとても上手に演奏できました。 4年生の子どもたちのとってこの経験は、韓国・朝鮮の文化や伝統を直に味わうよい機会となったことでしょう。 ※国際理解教育…互いの文化や考え方を知ることで双方の「違い」を理解し、相手を尊重することで相互理解の態度を養う教育のこと。 2/15 児童集会
毎月第1・3・5木曜日は、「児童集会」です。この日のゲームは「ジェスチャーゲーム」でした。
全グループ共通のお題で、一番前の人から順にジェスチャーで伝えていきます。最後の人が答えを考えて、集会委員会の人に伝えて答えを確認しました。 子どもたちは、少し照れながら友だちに身振り手振りで伝えようとする姿がとてもかわいかったです。 |
|