学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」

1月23日(水) 給食献立

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給食献立
 ●パン
 ●ビーフシチュー
 ●カリフラワーとコーンのサラダ
 ●ミニフィッシュ
 ●洋なし
 ●牛乳

 今日の献立は、ビーフシチュー、カリフラワーとコーンのサラダ、ミニフィッシュ、洋なしです。

 給食ができるまでには、多くの人がかかわっています。いつも食べている給食が、どのような人たちの協力のもとに作られているのかを考えましょう。

 給食にかかわる人たちの仕事としては、給食を調理する人のほかに、農家や漁師、食品を加工・製造する工場で働く人、仲卸や運搬など流通にかかわる人などたくさんの方がいます。
 給食にかかわる人たちへの、感謝の気持ちをもって給食を食べましょう。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

1月22日(月) 給食献立

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給食献立
 ●ごはん
 ●筑前煮
 ●ツナとキャベツのごまいため
 ●まっ茶大豆
 ●牛乳
 
 今日の献立は、筑前煮、ツナとキャベツのごまいため、まっ茶大豆です。
 
 今日のおかずは、福岡県では「がめ煮」と呼ばれる郷土料理です。祝い事や祭りの時によく作られてきた料理で、今では福岡県の家庭料理を代表するものの一つです。鶏肉と野菜を一口大に切り、しょうゆ、砂糖、みりんなどで甘辛く煮上げた料理で、「筑前煮」とも呼ばれ、日本各地で食べられています。「筑前」とは、福岡県の北西部の旧国名です。

 郷土料理とは、各地域の産物を上手に活用し、風土にあった食べ物として作られ、歴史や文化、あるいは食生活とともに受け継がれてきたものです。

 今日の給食も好き嫌いせずに、残さずに美味しくいただきましょう。

1月17日(水) 校内研修会3

 研究授業の後、授業の研究討議を行いました。
 美術は2グループ、理科は3グループに分かれ、授業での生徒たちが「主体的に学んだ点」「対話して学んだ点」「探求して学んだ点」を各自が付箋紙に書き込み、模造紙に貼っていきました。その後グループごとに発表し、授業の良かった点、改善すべき点をお互いに確認しあうことができました。
 本日の校内研修を、明日からのより良い授業に繋げていきます。

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1月17日(水) 校内研修会2

 理科は、単元「大気のようすを観察する」を行いました。
 天気の変化と気圧や気温、湿度の関係性を知ることを目標に授業が進められました。
2人組で天気と気圧、湿度のグラフを作成しました。その後、4人グループで、作成したグラフを見ながら晴れの日、雨の日は、気圧や気温、湿度はどうなっているのかをデータから読み取り、自分たちの考えをまとめました。
 グラフは、大阪の天気を調べる、広島の天気を調べるグループで分かれており、授業の終わりには、大阪、広島の天気と気圧、気温、湿度の関係について発表しました。
 グループで話し合いながら、天気の変化と気圧や気温、湿度の関係について学びを深めることができました。

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1月17日(水) 校内研修会1

 本日5限に校内研修で、2年生の美術科と理科の研究授業を行いました。

 美術は、デッサンで「お気に入りのものを描こう」を行いました。
生徒たちは、自分が描きたいモチーフを持ち寄り、先生からのアタリのとり方や中心線の引き方などの説明のあと、班ごとに自分、また友達のモチーフの描き方について相談しました。
 モチーフをどのように置けば、アタリや中心線が描きやすいのか。人形なら、顔や体をどちらの向きすればよいのかなどを、お互いに話し合っていました。
話し合った後は、画用紙にそれぞれがデッサンを描き進めていきました。
授業の終わりにはできあがった作品の鑑賞を行い、良いところの確認ができました。
 デッサンの苦手な生徒も積極的に授業に参加できていました。

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