伝記を読んで感想文を書こう
5年1組は国語科「伝記を読んで感想文を書こう」に取り組んでいました。感想文には「どんな人物か」だけでなく、「自分ならどうする(どう考える)」「伝記を読んで今度活かしていきたいこと」もがんばって書いていました。
English speaking test
5年2組では英語科の時間に「English speaking test」が行われていました。一人ずつ廊下に呼ばれて、先生から英語で道を尋ねられます。地図を見ながら「Go straight for 〜 blocks.」「Turn left at the corner.」など答えていきます。教室内で待っている間も、友だちと練習していました。
中学校でしたいことなどを伝えよう
6年生は英語科の時間に「中学校でしたいことなどを伝えよう」に取り組んでいました。教科書では、次のようなルーレットを回して、示された箇所について答えることになっていますが、今回は先生がテーマを出します。「I like …….」各グループで順番を決めて、次の人へ伝えていきました。
スイミー
1年1組では国語科「スイミーの学習」をしていました。物語文を6つの場面に分けます。場面が変わるところとして「時間」や「場所」が変わるところ、また、新しい「人物」が登場する箇所を探すようにヒントをもらいました。みんな、場面が変わる場所を探すべく、がんばって読み進めていました。
こうしんきょく
1年2組では音楽科の時間に、くるみわり人形から「こうしんきょく」の鑑賞をしていました。先生から、鑑賞について説明を受けました。いろいろな楽器が登場し、それぞれが美しい旋律をつくっていることを、1年生なりに絵や文で表現していました。
|
|