立体を組み合わせて『つくろう』 〜5年生算数〜それらを組み合わせて作品作りをしました。 とっても有名なチーズケーキ屋さんの箱にしたり、ビックリ箱にしたり、決して押してはいけないボタンにしたり。 子どもの発想は楽しいです。 プロ? 準備も学びです 〜5年生コンサート活動〜楽器を4階の音楽室から講堂へ動かしました。 動かすのはもちろん5年生。 4年生の時から考えて、5回目の大移動。 安全に、壊れないように、それでもスピーディーに。 きっと、引っ越し業者にも負けていません! 更に、体育館にひな壇を設置しました。 きっと、5年生でひな壇をつくる全国大会があれば…いいところまで行くと思います。 【学びを進めたい】 これが意欲に繋がります。 ほっこり休み時間 〜5年生の休み時間〜すごい高さのトランプタワーが成功しています。 そして、今、山之内の休み時間は≪あいさつ週間≫で他の学年の子にあいさつをして、質問をして、サインをもらうという取り組みが。 ふだんは、あまり、休み時間の他の学年との交流が無いみんな。 カードを持って、話しかけづらそうにしている1年生に 「あいさつするん?」 優しく声をかけられる『タイミングづくり』 とっても大切な時間の設定だと思います。 6年生へ…『威風堂々』 〜5年生卒業式に向けて〜でも、6年生がどんな想いで卒業式に出るのか、作っていくのかを「知りたい!」と毎日書いているさよならメッセージで声が上がりました。 そんなとき、6年生の先生から 「卒業式、威風堂々で入場したいんですけど・・・」 そんな声をいただきました。 ただ、今、5年生はTEQUILAやコンサート活動で目一杯。 卒業式には参加できないと聞いていたので、準備もしていませんでした。 (どうしようかなぁ・・・) この日は、コンサート活動は無かったのですが、急遽音楽室に集まり、『威風堂々』をしてみました。 すると・・・ リコーダーはすぐできました。 オルガンも木琴も何とかなりそうです。 5年生自慢の打楽器隊もかっこいいです。 卒業していく6年生のために・・・。 できることに取り組んでいきます! みんなで「ホッと」タイム 〜5年3組調理実習〜白玉をまとめる水加減がとても難しかったようです。 「水入れすぎた〜〜〜〜」 「なんかまとまれへんねん〜〜〜」 それぞれのグループで話をしながら、実習は進みます。 もちろん、食べているときに「ホッと」するんだけど、友だちと一緒につくることで「ホッと」するんですよね。 たくさんの『ほっこり』をつくった5年生の調理実習。 次回は・・・6年生になってからです! |