丁寧に、丁寧に・・・ここあそこに140周年お祝いウィーク!スタートです。大谷選手のグローブ 第二章
あるクラスの先生が、クラスの子どもがこんな詩を書いたんです、と持ってきてくれました。
題は「大谷さんのグローブ」。1回読んで、びっくりしました。なんて素直でワクワクするような子どもの気持ち。2回め読んで、感動しました。こんなにも憧れ楽しみにしていたんだなぁと、彼の姿を想像してジーンとしました。そして一緒に、一生懸命描いたグローブのイラスト。この詩は全校朝会でも紹介させてもらいました。 大谷選手からはグローブと手紙が届きましたが、子どもたちに夢を与えてくれたお礼に、この詩を届けたいな、と思いました。 紹介します。 「大谷さんのグローブ」 大谷さんのグローブ サイン付 かっこいいな 大谷さんのグローブ はやく見たいな ドキドキするな 大谷さんのグローブ 見たくて見たくて たまらない 大谷さんのグローブ やっと育和小学校にとどいた 早くつけたいな 大谷さんのグローブ あこがれつづけた 大谷さんのグローブ なんて最高な人生なんだろう 大谷選手のグローブ 第一章
「ピンポ〜ン、アメリカからお届けものでーす!」そんな演出で、先週の全校朝会の際に、大谷選手から届いたグローブと手紙を紹介しました。子どもたちは、大興奮!大谷選手からのお手紙を読みあげると、その一文、一文をキラキラした表情で聞いていました。また、みんなを代表して、6年生の子どもたちが、キャッチボールを披露。ピュンッ、ピュンッと見事な様子に、大きな拍手が起きました。この日から、はじめは各学年で、2周目は各クラスへ1日ずつ順に回しています。「野球しようぜっ」の言葉にあるように、見たりはめたりしたあとは、みんなもまたキャッチボール、してみてくださいね。
|
|