クラブの時間6時間目。クラブの時間です。 学習室では、書道クラブの子どもたちが、大きな筆に挑戦しています。 一つの用紙に一文字。 子どもたちが決めた字でしょうか。 「愛」という漢字の下方には、ハートマークが見えました。素敵ですね。 日差しの中で3時間目の運動場。 活動しているのは、3年1組・2組の子どもたちです。 コートがあちらとこちら、クラスに1つとって、キックベースボールをしていました。 どの人もしっかりボールを蹴っています。守りの人たちも機敏な動きを見せています。 元気いっぱいの子どもたちにたくさんの日の光が注いで、みんな輝いて見えました。 掲示板に2月になって、6年の掲示板が様変わりしていました。 雪の中の「かまくら」のそばに雪だるまと子どもが二人。「かまくら」には雪の角が2本立っています。2月だからという理由。節分の鬼にちなんでだそうです。 なるほどですね。あとから貼られていったカードも鬼の顔の形でした。たくさんたくさん用紙いっぱいに貼られています。 2月の子どもたちの目標です。 一生懸命、目標に向かって頑張る毎日を過ごしてることでしょう。 木版画の作成6時間目の4年3組。図工の時間です。 木版画に下絵を描いたあと、彫刻刀を持って掘り進めているところです。 テーマは、水族館。魚など海の生き物が題材です。 子どもたちの中には軍手をはめて慎重に掘っている人も多いようです。 静かに黙々と打ち込んでいる子どもたち。さて、どんな作品が出来上がるのでしょうか。 学校で、漢字検定今日の2時間目。全国漢字検定の準会場として、本校で5・6年生が漢字検定を受検しました。 ちょうど先生が子どもたちに注意事項を説明しているところです。 クラスによって座り方もいろいろ。教室には緊張した空気が流れています。 基本、5年生は6級、6年生は5級の問題を受けました。 さあて結果はどうだったでしょう。 担任の先生も、「みんな受かってくれたらいいな」と、職員室で胸の内を明かしていました。 |
|