思いっきり凧あげお天気のよい今日、2時間目の運動場で、1年1組の子どもたちが凧あげに挑戦です。 タコ糸を短く持って運動場を走りぬく、というスタイルが子どもたちの定番のようで、みんなが運動場を南北の方向に一直線でダッシュしていきます。 生活科の時間に丁寧に作り上げた自分たちの凧。 大空を舞うには遠い動きですが、子どもたちの勢いに引っ張られ、忙しく浮いています。 思いっきり凧あげに集中する子どもたちの声が、穏やかな陽がそそがれる運動場で、元気に舞っていました。 初めてのバスケ6時間目。運動場で活動していたのは6年2組の子どもたちです。 シュートとドリブルを練習していましたが、この時間、初めてバスケットボールの学習を始めたそうです。 ドリブルを始めると、知らぬうちに、だんだん低く低くなっていって、這うようになっていた人が結構いたようです。 シュートはバスケットゴールめがけて、何度も何度も打ち込んでいました。 上着を着る人が多かった外での活動でしたが、楽しく動いてるうち、体があったまった様子の子どもたちでした。 租税教室今日の2・3時間目、多目的室で6年生が租税について学習しました。 税務署の方に来ていただき物語仕立てになったアニメを見たのですが、税金のある世界と税金のない世界が上手く比較されていて、子どもたちは、とてもよく理解できたようです。 カラーの冊子もわかりやすく、講師の方のお話にしっかり耳を傾ける子どもたちでした。 全校朝会月曜の朝は、全校朝会です。 今日は職員室から放送で行いました。 校長先生からは、成人の日のお話です。当番の先生からは、今月の生活目標の注意喚起でした。 さむいからといってポケットに手を入れていてはいけませんよね。 しっかり身体を動かして、元気に過ごしましょう。 運動場で6時間目の運動場。5年4組の活動です。 先生の号令で走り出す子どもたち。肩を組んで構えた4人のチームが突進です。両腰に付けたフラッグを取られまいとしますが、前で構えていた相手チームがそれを奪いに行きます。ほんの数秒で決まるやり取りですが、そこに気持ちを集中させる子どもたちです。周りには他のチームも広がって練習していました。 穏かな冬の日差しが子どもたちに優しく注がれています。カラフルなフラッグと子どもたちの長い影が、ひらひら舞う運動場でした。 |
|