シュート!!5時間目の運動場。5年1組の体育の活動です。4つのグループに分かれた子どもたちが、バスケットゴールを囲んでいます。 赤白に分かれ、攻防をしてのシュートの練習のようです。 ボールを持った人からパスを受けたい味方の人。それを阻止しようとする敵の人。 どちらもゴールを目指してシュートを打つけれど、なかなかうまい具合に入りません。 何度もめげずにトライする子どもたち。楽しい時間はすぐに経つようです。 玄関と教室を飾る作品たち子どもたちの作品をしばらく紹介できていませんでした。 2年生の教室と玄関に、紙版画の作品があります。制作中の写真はありませんが、作品を見たら、どれだけの力作かわかります。 歯磨きをしている自分でしょうか。どの人の顔も大きな口をあんぐり開けて、面白い表情です。1本1本の歯も、小さな歯ブラシも、丁寧に作られています。 思わずこちらがニンマリしてしまいそうな、面白い作品たちが並んでいました。 紙版画始めるよ5時間目。3年1組の教室です。 画用紙を前に子どもたちがパソコンを開けています。昆虫を探しているとのこと。 今日は、紙版画の第1日目。題材をきちんととらえて下絵を描きます。 さあ始めようと、取り掛かる子どもたちは意気揚々。 早々紙を切り始める人もいます。 さあどんな作品ができ上っていくのかな。 完成するのが楽しみです。 みんなで応援3時間目の運動場では1年1組と2組が活動していました。 地面に描かれているコートをはさんで、向かい合わせになった子どもたちが、真ん中に置いた赤いコーンを目指してサッカーのドリブルで進んでいきます。 コーンを回って元の位置へ。戻ると次の走者が出発です。 子どもたちの声援が、ボールを蹴る子どもたちに送られています。 「がんばーれ!」「がんばーれ!」 みんな一生懸命です。 力いっぱい声を出して、力いっぱいボールを蹴って、子どもたちの時間が楽しく過ぎていきました。 運動場の活動にぎやかな子どもたちの声が聞こえます。 2時間目。運動場の校舎に近い側には、2年3組が変わった図形のコートを描いて活動していました。 攻めチームが、守りチームの人たちの陣地を抜けると、点数が入るのかな。コートのはずれにある位置に、点数になる玉を置いていってるようです。 太陽の光もぽかぽかとしてきました。 子どもたちの声も一段と大きく楽しそうに聞こえてきました。 |
|