かけ算をしてからの足し算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

3時間目。2年2組の教室です。算数の学習です。
子どもたちに投げかけられているのは、「袋が4つあります。袋の中にはお菓子が3個ずつ入っています。お母さんが5個買ってきました。お菓子は全部でいくつになりましたか」という問題。正解の式は、どれ?
子どもたちは考えます。代わる代わる黒板のところに出てきては、説明をします。
とても熱心に取り組んだ末、とうとう正解の式を導き出しました。
そうなると、次の問題は、と、意欲がわいてくる子どもたちです。
今わかったことを踏まえて…さて、すぐに式をたてることができたかな。

同じ数のまとまりを見つけて、かけ算を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(月)

2時間目の2年3組です。算数の学習をしています。
箱の中にチョコレートは何個ありますか。
5段5列の箱の中のチョコレートは、2段3列分が減ってありません。この箱の中の個数を求めるには、どんな考え方をして、どういう式を立てるのかな。
子どもたちはしっかり考えます。かけ算で求められるかたまりを2つ見つけて足し算する、かけ算で求めた全体の数から、かけ算で求めた減った数を、引き算する。
考えて、話し合って、発表して、子どもたちは、とても生き生きと、活発に活動していました。

光で文字を彩れ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終盤に、何人かが自分の作品を紹介しましたが、ストーリーがある面白い作品に仕上がっています。
最後には中庭にみんなが集まり、2階廊下から一人の児童が指示するまま、みんな動いて停まってと、子どもたちが被写体のコマ撮りをしていました。
和やかに楽しそうに、子どもたちの挑戦が続いていましたが、どんな作品ができたのかとても見てみたいです。

光で文字を彩れ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(金)

6年1組の6時間目。もう図工室では研究授業が始まっていました。
子どもたちは、パソコン画面で撮影真っただ中です。
創立100周年お祝いプロジェクトがサブタイトルにあるのですが、「百周年祝」の文字の線の中に自分オリジナルのコマ撮りアニメーションを流すことに挑戦していて、子どもたちはそれを撮っているのでした。少しずつ絵を動かして1枚1枚カメラに収めていく、という手法です。


係活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月24日(金)

5時間目。1年1組の教室です。
机をくっつけ、係活動の班に分かれてそれぞれ活動しています。
お外遊び係さんたちは、リレーを企画しているそうで、その景品を作っていました。お話係さんたちは、今度みんなに読み聞かせをする絵本を前に、音読の練習です。
活動の中盤、お部屋遊び係さんが黒板の前に立って、みんなに連絡です。
「時計の長い方の針が4のところに来たら、手たたきゲームをします」とのこと。
手をたたいたら座るというオリジナルゲームだそうです。
自由な発想と創造で、生き生き活動している子どもたちの教室に、柔らかな時間が流れていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 卒業を祝う会
3/7 地区子ども会
3/12 卒業式全体練習

学校評価

連絡・お知らせ

学校いじめ防止基本方針