かけ算をしてからの足し算3時間目。2年2組の教室です。算数の学習です。 子どもたちに投げかけられているのは、「袋が4つあります。袋の中にはお菓子が3個ずつ入っています。お母さんが5個買ってきました。お菓子は全部でいくつになりましたか」という問題。正解の式は、どれ? 子どもたちは考えます。代わる代わる黒板のところに出てきては、説明をします。 とても熱心に取り組んだ末、とうとう正解の式を導き出しました。 そうなると、次の問題は、と、意欲がわいてくる子どもたちです。 今わかったことを踏まえて…さて、すぐに式をたてることができたかな。 同じ数のまとまりを見つけて、かけ算を使って考えよう2時間目の2年3組です。算数の学習をしています。 箱の中にチョコレートは何個ありますか。 5段5列の箱の中のチョコレートは、2段3列分が減ってありません。この箱の中の個数を求めるには、どんな考え方をして、どういう式を立てるのかな。 子どもたちはしっかり考えます。かけ算で求められるかたまりを2つ見つけて足し算する、かけ算で求めた全体の数から、かけ算で求めた減った数を、引き算する。 考えて、話し合って、発表して、子どもたちは、とても生き生きと、活発に活動していました。 光で文字を彩れ 2最後には中庭にみんなが集まり、2階廊下から一人の児童が指示するまま、みんな動いて停まってと、子どもたちが被写体のコマ撮りをしていました。 和やかに楽しそうに、子どもたちの挑戦が続いていましたが、どんな作品ができたのかとても見てみたいです。 光で文字を彩れ 16年1組の6時間目。もう図工室では研究授業が始まっていました。 子どもたちは、パソコン画面で撮影真っただ中です。 創立100周年お祝いプロジェクトがサブタイトルにあるのですが、「百周年祝」の文字の線の中に自分オリジナルのコマ撮りアニメーションを流すことに挑戦していて、子どもたちはそれを撮っているのでした。少しずつ絵を動かして1枚1枚カメラに収めていく、という手法です。 係活動の時間5時間目。1年1組の教室です。 机をくっつけ、係活動の班に分かれてそれぞれ活動しています。 お外遊び係さんたちは、リレーを企画しているそうで、その景品を作っていました。お話係さんたちは、今度みんなに読み聞かせをする絵本を前に、音読の練習です。 活動の中盤、お部屋遊び係さんが黒板の前に立って、みんなに連絡です。 「時計の長い方の針が4のところに来たら、手たたきゲームをします」とのこと。 手をたたいたら座るというオリジナルゲームだそうです。 自由な発想と創造で、生き生き活動している子どもたちの教室に、柔らかな時間が流れていました。 |
|