9/15 学習参観(低学年)たくさんの保護者の方が見守る中、子どもたちはすこしソワソワしながらも、いつも以上に張り切って学習していました。 写真は、上が1年生(国語「かんじのはなし」)、下は2年生(算数「形を調べよう」です。 9/15 今日の給食・他人丼 ・ささみと野菜のいためもの ・もやしの甘酢あえ ・牛乳 です。 9/15 本日は「学習参観&学級懇談会」です。
今日15日(金)は、今年度3回目の学習参観です。
時間は13時40分(第5校時)からとなっていますので、再度、ご確認をお願いします。 また、参観終了後は、学級懇談会を予定しております。学級担任や他の保護者の方とお話できる機会でもありますので、多くの方の参加をお待ちしております。 詳しい内容は、下記のアドレスをクリックしてご覧ください。 「「学習参観・懇談会(9月15日)」のご案内」 9/14 4年 算数科
4年生の算数は、「いろいろな四角形」の学習です。この日の課題は、平行四辺形の作図でした。
図形の作図は、三角形や長方形、正方形までは比較的易しいのですが、平行四辺形となると、4つめの頂点のとり方が難しくなってきます。「2組の向かい合う辺(対辺)の長さが等しい」という特徴をしっかり理解した上でコンパスを使って描くことが、平行四辺形を早く正確に描くコツと考えます。 4年生のみなさんには、何度も作図にチャレンジして早く正確に描けるようになってほしいです。 9/14 3年 図画工作科
3年の図工は、「ハンカチを描く」です。
先生が提示した見本をタブレットでみながら、自分独自のデザインを考えていました。 まだまだ下書きの段階ですが、完成したときには、どんなGoodなハンカチができるのでしょうか。 |