2学期も残りわずか!「やる気・根気・元気」で頑張りましょう。
TOP

理科の学習(3年生)

音が伝わるときの 物の様子はどうなっているのか調べました。

今日使ったのは糸電話です。
糸電話で声を伝えたとき、糸はどうなるのか実験しました。
糸電話を使う子どもたちはとても楽しそうで、
糸に触れた時の振動をしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の学習(5年生)

版画の下絵を描きました。

動物が動いているところ表現します。
子どもたちはパソコンを使って、動いている動物の写真を探し、下絵に取り組みました。
動いている様子を表現するのは難しそうでしたが、熱心に取り組んでいました。
彫り始めるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の学習(3年生)

「人をつつむ形ー世界のいえめぐり」の説明文から
チュニジアの家のつくりについて、読み取り、表にまとめる学習をしました。

文章や絵から、家のつくりの工夫や土地の特徴などを色分けして線を引き、表にまとめやすくしました。
表にまとめる場面では少し苦戦していましたが、全体で交流をしながらまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食献立コンクール最優秀賞献立

★2月15日の献立★
鶏肉のなにわ甘辛ソースかけ、船場汁、こまつなの炊いたん、ごはん、牛乳

 大阪市内の小学生が考えた献立です。
 「船場汁」は、大阪の問屋街である船場で作られた料理です。もともとは、鯖のアラと大根だけで作っている料理ですが、今日は鮭、だいこん、たまねぎ、青ねぎを使って作りました。
 「こまつなの炊いたん」とは「こまつなを炊いたもの」という意味です。関西地方の方言です。給食では、煮びたしと同じ味つけでした。
 大阪らしい味つけで、おいしかったです。(栄養教諭)
画像1 画像1

ICTタイム(1年生)

朝のICTタイムがしっかりt定着しています。

1年生も先生の指示を聞き、一斉にパソコンを開いて、パスワードを入力し、サクサクと作業を進めていました。

今日の天気は曇りのち雨ですが、みんなの心の天気は晴れかな。

心の天気を入力後は、ナビマを使って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 5・6年 委員会活動(今年度最終)
3/8 3・4年 C-NET(最終) 大阪市学力経年調査返却日(予定)

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

おしらせ

双方向通信の活用に向けたテスト マニュアル

学校協議会

学校だより

地域活動