3/5 学習のようす(5年生)
1組の子どもたちが、音楽科で合奏に取り組みました。
パート分けをしたあと、パートごとに楽譜をよく見て練習し、最後にみんなで 音と心 を合わせました。 エルガーの「威風堂々」… 心が一つになったすてきな合奏でした。 3/5 学習のようす(4年生)
2組の国語科では「世界一美しいぼくの村」の単元に入りました。
これは、遠く離れたアフガニスタンでの内戦をもとに作られた 悲しいお話です。 子どもたちは、何を思いどんな感想を持つのでしょうか。 3/5 6年生へのメッセージ(3年生)
3年生の子どもたちが、6年生に送るメッセージのビデオ撮りの練習をしていました。
3/5 学習のようす(2年生)
国語科の学習で、昨日「自分の好きな場所」を作文にして書きました。
今日は、「自分の好きな場所とその理由」を一人ずつ発表していました。 友だちの発表を聞き、プリントに聞いた内容を要約して書いています。 それぞれに好きな場所がいろいろあって面白いですね。 3/5 学習のようす(1年生)
1組では、「一年間をふりかえって」の感想を書いていました。
四月から三月まで、月ごとの出来事と、その時の気持ちを書きました。 初めは「入学式」です。 子どもたちは「きんちょうした」「ドキドキした」といった感想を書いていました。 あれから一年、もうすぐ2年生ですね。 教室の背面には、できたばかりの版画が掲示されていました。 |