”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

品物はどこから(3年生) 〜9月27日〜

社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることを調べ、スーパーマーケットの売り方の工夫について考えました。
産地名の表記のある段ボール箱を見て、子どもたちはスーパーマーケットの品物の産地に関心をもちました。
そして、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、店の品物の産地を調べて、日本地図に貼ったり書き込んだりする作業を通して、子どもたちは「品物がいろいろなところから届いている!」「日本の遠いところや外国からも届いている!」などと大切なことに気付きました。
最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。
子どもたちは、「その土地の方がおいしいから」「安いから」「たくさん作ることができるから」など、お客さんのニーズに応えるために仕入れの工夫をしていることに気が付きました。
子どもたちは、お店の品物の産地のことについて、よく調べ、よく考えた1時間でした。

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品物はどこから(3年生) 〜9月27日〜

社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることを調べ、スーパーマーケットの売り方の工夫について考えました。
産地名の表記のある段ボール箱を見て、子どもたちはスーパーマーケットの品物の産地に関心をもちました。
そして、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、店の品物の産地を調べて、日本地図に貼ったり書き込んだりする作業を通して、子どもたちは「品物がいろいろなところから届いている!」「日本の遠いところや外国からも届いている!」などと大切なことに気付きました。
最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。
子どもたちは、「その土地の方がおいしいから」「安いから」「たくさん作ることができるから」など、お客さんのニーズに応えるために仕入れの工夫をしていることに気が付きました。
子どもたちは、お店の品物の産地のことについて、よく調べ、よく考えた1時間でした。

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品物はどこから(3年生) 〜9月27日〜

社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることを調べ、スーパーマーケットの売り方の工夫について考えました。
産地名の表記のある段ボール箱を見て、子どもたちはスーパーマーケットの品物の産地に関心をもちました。
そして、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、店の品物の産地を調べて、日本地図に貼ったり書き込んだりする作業を通して、子どもたちは「品物がいろいろなところから届いている!」「日本の遠いところや外国からも届いている!」などと大切なことに気付きました。
最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。
子どもたちは、「その土地の方がおいしいから」「安いから」「たくさん作ることができるから」など、お客さんのニーズに応えるために仕入れの工夫をしていることに気が付きました。
子どもたちは、お店の品物の産地のことについて、よく調べ、よく考えた1時間でした。

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品物はどこから(3年生) 〜9月27日〜

社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることを調べ、スーパーマーケットの売り方の工夫について考えました。
産地名の表記のある段ボール箱を見て、子どもたちはスーパーマーケットの品物の産地に関心をもちました。
そして、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、店の品物の産地を調べて、日本地図に貼ったり書き込んだりする作業を通して、子どもたちは「品物がいろいろなところから届いている!」「日本の遠いところや外国からも届いている!」などと大切なことに気付きました。
最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。
子どもたちは、「その土地の方がおいしいから」「安いから」「たくさん作ることができるから」など、お客さんのニーズに応えるために仕入れの工夫をしていることに気が付きました。
子どもたちは、お店の品物の産地のことについて、よく調べ、よく考えた1時間でした。

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

品物はどこから(3年生) 〜9月27日〜

社会科の時間は、「スーパーマーケットの販売の工夫」について学習をしています。
今日は、店に並んでいる野菜や果物などの品物の仕入れ先を調べることで、店が他地域や外国とも結びついていることを調べ、スーパーマーケットの売り方の工夫について考えました。
産地名の表記のある段ボール箱を見て、子どもたちはスーパーマーケットの品物の産地に関心をもちました。
そして、スーパーマーケットのチラシ広告を見ながら、店の品物の産地を調べて、日本地図に貼ったり書き込んだりする作業を通して、子どもたちは「品物がいろいろなところから届いている!」「日本の遠いところや外国からも届いている!」などと大切なことに気付きました。
最後に、「なぜスーパーマーケットがいろいろなところから品物を集めて販売しているのか」について考えました。
子どもたちは、「その土地の方がおいしいから」「安いから」「たくさん作ることができるから」など、お客さんのニーズに応えるために仕入れの工夫をしていることに気が付きました。
子どもたちは、お店の品物の産地のことについて、よく調べ、よく考えた1時間でした。

この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 クラブ活動なし

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より