本当の自由(5年5組 2月14日)
14日(水)4時間目に、5年U先生による道徳科の公開授業がありました。授業では、「本当の自由」の単元を学習しました。教材として「うばわれた自由」という物語が用いられ、登場人物が繰り広げる出来事を動画で見ました。
わがままを自由と履き違え、牢屋に入れられるまで過ちに気づけなかった王子と最初に過ちを指摘したことで牢屋に入れられてしまった主人公の様子から児童は「本当の自由」について考えました。「自分だけが良ければ良いのではない」、「周りも幸せになるような自由でなければならない」、この学習を通じて子ども達は本当の自由について自分なりの思いを持てたようでした。 入学説明会を実施しました(2月7日)お寒い中ご来校いただき、ありがとうございました。2月29日(木)までに手続き・記入をして、学校に提出していただくものがあります。お手数ですがよろしくお願いいたします。 就学に向けてご不明な点がある方は、常盤小学校 教務主任までご連絡ください。(常盤小学校 TEL 6623−0424 受付時間:平日8:30〜17:00) マラソン週間(2月7日)準備体操のあと、かけ足3分・徒歩1分を2セット行い、整理体操を行うという流れ。走っているときのBGMは、爆風スランプの「♪Runner(ランナー)」と、ZARD(ザード)の「♪負けないで」です。おなじみの2曲ですね。 内回りコースを3年生が、外回りコースを5年生が走ります。遅すぎず速すぎず、自分のペースでランニング。コーナー部分には、ビブスを着た運動委員会の児童がいて、見守りと声かけをしていました。 不審者対応避難訓練 (2月6日)緊急放送が入ると、児童は担任の指示に従い、静かに待機します。担任は前扉・後ろ扉・窓を施錠し、不審者が教室に入りにくいようにします。担任以外の教職員は、校長先生の指示に従って、現場対応・緊急放送・警察への連絡・救護等の対応をします。 安全が確認された後、Teamsで校長先生や警察署の方の話を聞きました。 うつりかわる大阪市とくらし(3年2組 2月7日)
7日(水)4時間目に、3年M先生による社会科の公開授業がありました。授業では、単元「うつりかわる大阪市とくらし」を学習しました。最初に「日本万国博覧会」の写真が登場し、子ども達からは口々に「知ってる〜、顔がある〜(太陽の塔)」など意見が飛び交い興味津々でした。
その後、当時の大阪市の様子について、主に交通手段の発達を中心に考えていきました。当時開通していた6つの地下鉄路線全て理解している子も大勢いて、これまでの学習にしっかりと取り組んでいたことが分かりました。発展してきた歴史だけでなく、排気ガスで引き起こされる公害についても学習する場面があり、みんな神妙な顔で聞いていました。 |