いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

立体を組み合わせて『つくろう』 〜5年生算数〜

画像1 画像1
 三角柱や五角柱、そして、円柱や、星柱まで(星柱は造語ですが)つくれるようになった5年生。
 それらを組み合わせて作品作りをしました。
 とっても有名なチーズケーキ屋さんの箱にしたり、ビックリ箱にしたり、決して押してはいけないボタンにしたり。
 子どもの発想は楽しいです。

プロ? 準備も学びです 〜5年生コンサート活動〜

画像1 画像1
 この日。
 楽器を4階の音楽室から講堂へ動かしました。
 動かすのはもちろん5年生。
 4年生の時から考えて、5回目の大移動。
 安全に、壊れないように、それでもスピーディーに。
 きっと、引っ越し業者にも負けていません!
 更に、体育館にひな壇を設置しました。
 きっと、5年生でひな壇をつくる全国大会があれば…いいところまで行くと思います。
 【学びを進めたい】
 これが意欲に繋がります。

ほっこり休み時間 〜5年生の休み時間〜

画像1 画像1
 3組では、トランプタワーが流行っています。
 すごい高さのトランプタワーが成功しています。
 
 そして、今、山之内の休み時間は≪あいさつ週間≫で他の学年の子にあいさつをして、質問をして、サインをもらうという取り組みが。
 ふだんは、あまり、休み時間の他の学年との交流が無いみんな。
 カードを持って、話しかけづらそうにしている1年生に
「あいさつするん?」
 優しく声をかけられる『タイミングづくり』
 とっても大切な時間の設定だと思います。

6年生へ…『威風堂々』 〜5年生卒業式に向けて〜

画像1 画像1
 今年、5年生は卒業式には参加できません。
 でも、6年生がどんな想いで卒業式に出るのか、作っていくのかを「知りたい!」と毎日書いているさよならメッセージで声が上がりました。
 そんなとき、6年生の先生から
「卒業式、威風堂々で入場したいんですけど・・・」
 そんな声をいただきました。
 ただ、今、5年生はTEQUILAやコンサート活動で目一杯。
 卒業式には参加できないと聞いていたので、準備もしていませんでした。
(どうしようかなぁ・・・)
 この日は、コンサート活動は無かったのですが、急遽音楽室に集まり、『威風堂々』をしてみました。
 すると・・・
 リコーダーはすぐできました。
 オルガンも木琴も何とかなりそうです。
 5年生自慢の打楽器隊もかっこいいです。

 卒業していく6年生のために・・・。
 できることに取り組んでいきます!

みんなで「ホッと」タイム 〜5年3組調理実習〜

画像1 画像1
 5年生最後の調理実習となった3組の実習。
 白玉をまとめる水加減がとても難しかったようです。
「水入れすぎた〜〜〜〜」
「なんかまとまれへんねん〜〜〜」
 それぞれのグループで話をしながら、実習は進みます。
 もちろん、食べているときに「ホッと」するんだけど、友だちと一緒につくることで「ホッと」するんですよね。
 たくさんの『ほっこり』をつくった5年生の調理実習。
 次回は・・・6年生になってからです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

学校だより

行事予定

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ