苅田南小学校が、2024年度「学校情報化優良校」として認定されました!「学校情報化優良校」とは、日本教育工学協会(JAET)が、教育の情報化の推進を支援する目的で、「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を、学校情報化優良校として認定します。 本校は、前回の更新時(2021年度)から3年間、学校全体でICTの効果的な活用方法を考え、特に2022年度からの2年間は、生活・総合科の学習を中心にICTを活用した授業の構築に取り組んできました。その結果が、今回の更新時においても認められることとなりました。 来年度以降も、一人一台学習端末(タブレット)を中心に、ICTを活用した取り組みを積極的に行っていきたいと考えております。 今後とも、みなさんのご支援ご協力をお願いします。 (写真は、今回送られてきた「認定ロゴ」です。) 2/19 1年 算数科
1年生の算数は「ひき算」です。2けた−1けたの計算の仕方を学習していました。
26−6の計算ですが、答えを書くときに一の位の計算(6−6)の答え(0)を書き忘れることが時々あります。 1ねんせいの みなさんは 0を かきわすれないように きを つけて くださいね、 2/19 今日の給食・ハヤシライス ・キャベツのバジル風味サラダ ・洋なし(カット缶) ・牛乳 です。 2/19 5年 算数科
5年生の算数「表やグラフの利用」です。複数の表やグラフからデータの特徴を読み取って、いろいろな問題を解決する学習です。
今、子どもたちに求められている力は、身の回りにある様々な情報や資料を分類整理して、必要な情報を適切に活用する力が求められています。 5年生の子どもたちにとっては面倒な作業だとは思いますが、しっかり学習して力をつけてほしいです。 2/19 オンライン朝会
今週は「オンライン朝会」で始まりました。
今回は、校長先生から「放置自転車のポスター」についてのお話がありました。本校4〜6年生の児童が描いた放置自転車のポスターが、昨年末まで大阪メトロあびこ駅の地下通路に掲示されていました。それに加え、5・6年の児童1名ずつの作品が路面シートとなって現在、駅周辺の路上に設置されていることの紹介でした。 子どもたちの絵が、自転車マナーの向上や放置自転車の通行の妨げを防ぐきっかけとなればいいですね。 なお、これらの作品は後日、区役所に展示される予定で、現在は4年生の作品が展示中だそうです。詳しくは、下記のアドレスをクリックしてください。 →「https://www.city.osaka.lg.jp/sumiyoshi/page/000...」 |