TOP

2年生「小ぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童朝会で、2年生の「小ぎつね」の合唱と鍵盤ハーモニカによる演奏がありました。代表の児童から、「合唱は、小ぎつねの気持ちを考えて歌います。鍵盤ハーモニカは、タンギングをいっぱい練習しました。」という説明がありました。2年生の児童全員が、それぞれの場面で小ぎつねがどのような気持ちなのかを歌詞の内容をしっかりと理解し、それが表れるように歌っていたので、大人数で歌っていても一つのまとまった歌声を聴くことができました。鍵盤ハーモニカのタンギングもたくさん練習してきた成果が出て、自信をもって演奏しているのが伝わりました。

児童朝会

画像1 画像1
 今朝の児童朝会で、第43回「障がいのある子どもに学ぶ」図工展の表彰式がありました。各学年の児童がすばらしい作品を出品し、その努力が認められ、表彰されたことの紹介がありました。
 校長先生からは、給食におけるありがとうの気持ちの表し方についてお話がありました。「いただきますやごちそうさまという言葉でありがとうの気持ちを伝える。食器にごはん粒やおかずの残りがついていないか確認する。給食室に丁寧に返却するなど、さまざまな方法があります。どんな方法でありがとうの気持ちを表すことができるのか、考えてできることをやっていきましょう。」ということでした。
<今月の生活目標>身の回りの整理・整頓をしよう。
<今週の生活目標>時間を大切にして生活しよう。
 担当の先生から、「今まで使ってきたもの、場所、持って帰るものなど、整理・整頓をして3月を締めくくりましょう。時間は一人だけのものではなく、誰かのものでもあるので、一人一人が時間を大切にして周りの人のことも考えて生活しましょう。」というお話がありました。

委員会最終日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生からは「これからは5年生が開平小学校を引っ張っていくので、がんばってください。」「他の委員会に入ってもこの委員会でやってきたことを生かして、開平小学校をよりよくしてください。」などのあいさつがありました。
 5年生には、6年生の思いをしっかりと引き継いで、来年度の開平小学校を盛り立てていってほしいです。

委員会最終日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和5年度最後の委員会がありました。運営、図書、運動、情報、集会、給食、保健の各委員会で、6年生から5年生への引き継ぎ、6年生を送る会を行いました。5年生からは「5年生になって初めて委員会に入って、日頃の活動や委員会発表などわからないことがあって不安だったけど、6年生が教えてくれたり見本をみせてくれたりしたのでやってこれました。」「6年生のおかげで委員会のことがよくわかって、来年もがんばろうと思いました。」「6年生がみんなを引っ張っていくところがすごいと思いました。」「中学校に行ってもがんばってください。」などのあいさつがありました。

3年生 大阪くらしの今昔館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 復元された江戸時代の大阪の街並みやそれぞれの時代の展示など、どれもとても見応えがあり、児童はわかったことをメモしながら、興味津津で見学していました。見学することで、時代による大阪の街やくらしの移り変わりを知ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

学校アンケート結果

いじめ防止基本方針

学校安心ルール