プログラミング学習(2年生・6年生) 〜3月7日〜
2年生の教室で、2年生と6年生が一緒に勉強しています。
6年生は、学習用端末のプログラミングアプリ「Scratch」を使って、かけ算の九九の問題が出題され、正解すると得点が入るプログラムをつくりました。 今日は、6年生が作ったプログラムを2年生が使い、九九の問題を解いています。 2年生の子どもたちは、ゲームのように楽しく取り組んでいました。 授業の最後に、2年生は、 「おもしろかった。」 「すごく工夫していると思った。」 「またやってみたい。」 「6年生がやさしく教えてくれた。」 と感想を話していました。 2年生も少しずつプログラミングの学習を始めていますが、今日の授業で「もっと学習したい」「6年生のようにプログラムを組めるようになりたい。」と思ったことでしょう。 いずれは自分でプログラムを組んで、いろいろなことができるようになるといいですね。 プログラミング学習(2年生・6年生) 〜3月7日〜
2年生の教室で、2年生と6年生が一緒に勉強しています。
6年生は、学習用端末のプログラミングアプリ「Scratch」を使って、かけ算の九九の問題が出題され、正解すると得点が入るプログラムをつくりました。 今日は、6年生が作ったプログラムを2年生が使い、九九の問題を解いています。 2年生の子どもたちは、ゲームのように楽しく取り組んでいました。 授業の最後に、2年生は、 「おもしろかった。」 「すごく工夫していると思った。」 「またやってみたい。」 「6年生がやさしく教えてくれた。」 と感想を話していました。 2年生も少しずつプログラミングの学習を始めていますが、今日の授業で「もっと学習したい」「6年生のようにプログラムを組めるようになりたい。」と思ったことでしょう。 いずれは自分でプログラムを組んで、いろいろなことができるようになるといいですね。 今日の給食 令和6年3月7日(木)
今日の給食は、卒業のお祝い献立でした。
献立は、手巻きご飯(牛肉のコチジャンいため・さけのカラフルそぼろ) ・すまし汁・ダイスゼリー(みかん)・牛乳です。 「手巻きご飯」は、牛肉のコチジャンいためとさけのカラフルそぼろを、手巻き焼きのりでご飯と一緒に巻いていただきます。 牛肉のコチジャンいためは、牛肉・にんじん・切干しだいこんをにんにくの風味をいかしていため、砂糖・こいくちしょうゆ、コチジャンを合わせた調味液で味つけします。最後に青みににらを加えていため、彩りよく仕上げています。 さけのカラフルそぼろは、紅さけ(フレーク)・むきえだまめ・コーンを混ぜ合わせて、砂糖・塩・ワインビネガー・うすくちしょうゆで下味をつけ、焼き物機で焼いています。手巻き焼きのりは、6枚入りが1人1袋ずつです。 「すまし汁」は、とうふ・はくさい・たまねぎ・たけのこ・しいたけ・みつばを使用した和風の汁物です。 これに、デザートの「ダイスゼリー(みかん)」がつきます。 明日の献立は、チキンレバーカツ・ケチャップ煮・ツナとキャベツのバジルソテー・おさつパン・牛乳です。 給食のようす 〜3月7日〜
今日は「卒業お祝い献立」です。
みんなおいしそうに食べています。 おいしい給食、残さずしっかり食べましょうね。 給食のようす 〜3月7日〜
今日は「卒業お祝い献立」です。
みんなおいしそうに食べています。 おいしい給食、残さずしっかり食べましょうね。 |
|