総合的読解力育成カリキュラム研修会総合的読解力育成カリキュラム研修会を矢田北小学校・矢田東小学校・湯里小学校の3小の教職員で合同で行いました。大阪教育センター指導主事に指導・ご助言をいただきました。「児童にどのようにして総合的な読解力をつけていくか」について、詳しく教えていただきました。 今後も児童にとって、よりよい指導法を確立し、実践を続けます。 (2月15日 記事) 5年 図工「ミラクル ミラー ステージ」5年生の図画工作の作品です。「ミラクル ミラー ステージ」といい、鏡の性質を使った作品です。どの作品も工夫があり、不思議な世界へ迷いこんでしまいます。 5年学年休業のお知らせ
2月20日
5年 保護者様 春寒の候、保護者の皆様には、ますますご清栄のこととお喜び申しあげます。平素は、本校教育活動にご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。 さて、5年生では、インフルエンザ等、風邪様疾患で欠席する児童が多くなっております。教育委員会や学校医の判断を仰ぎ、児童の健康保持と感染拡大防止のため、以下の措置をとります。 急なことでご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申しあげます。 ↓↓↓ 5年生 学年休業のお知らせ 今日の給食今日の給食は、「ごはん」「牛乳」「豚肉と干しずいきの味噌煮」 「すまし汁」「あげ焼きじゃが」です。 【干しずいき】 ずいきは、さといもの葉と茎(くき)をつないでいる部分を呼びます。 干しずいきは、ずいきの皮をむいて、水にさらした後、乾燥させたものです。食物繊維やカルシウム、鉄を多く含んでいます。 今日の給食では、干しずいきが煮物に使われていました。 6年 社会「新しい日本、平和な日本へ」6年生の社会です。「新しい日本、平和な日本へ」の単元で、終戦後から今までの近代史を学習しています。本日は「変化の中の日本」の学習で、バブル経済について学びました。 |
|