家庭学習力up大作戦
4年生で家庭学習力をアップしようという取り組みを行っています。
家庭学習について子どもたち一人一人が課題をもち、その課題解決に向け具体的な取り組みを考えます。 例えば・・・ 「遅くまでテレビを見ているから学習ができない」という課題であれば、 「9時までに寝るようにする。」という解決方法を立てて取り組む。 というものです。 それぞれが課題と解決方法を記入し、グループで交流をしました。 めあては正しいか、解決方法は具体的かなど。そして、励ましのメッセージを送る、アドバイスするなども行いました。 今日から子どもたちは、家庭学習力アップ週間ということでめあてを達成するため取り組みます。 各家庭でも子どもたちの取り組みを応援していただきます。 やる気をもって、自主的に、めあて達成に向け頑張る高見っ子に期待します。 休み時間の運動場
今日もとても寒い1日でした。
でも、子どもたちは元気いっぱい運動場で活動をしています。 なわとび、ドッジボール、鬼ごっこ・・・ 先生たちも一緒に活動する様子がとてもうれしかったです。 調理実習(5年生)
ご飯とお味噌汁を作りました。
ご飯は透明のお鍋で炊きます。 お味噌汁は、大根、ネギ、うすあげを入れます。 お味噌汁の出汁は煮干しを使います。頭とおなかを丁寧に取って、出汁を取りました。 煮干しの香りがしてくると、「いいにおい!」と声を上げていました。 ご飯もどの班もとても上手に炊くことができていました。 家庭室がおいしい香りでいっぱいでした。 体育の学習(1年生)
運動場で、ボールけりゲームをしました。
一人ずつ防球ネットに向かって、ボールをける練習をしました。 初めてボールをける子もいて、なかなかうまくボールをけることができませんでしたが、少しずつ慣れてきました。 早くゲームを楽しむことができるとうれしいです。 キャベツのオイスターソースいため
★2月6日の献立★
中華おこわ、卵スープ、キャベツのオイスターソースいため、コッペパン(バター)、牛乳 キャベツのオイスターソースいためは、キャベツをいためて、塩、こい口しょうゆ、オイスターソースで味付けしたおかずです。オイスターソースの量はそれほど多くないので、あっさりしていておいしかったです。子どもにも好評でした。(栄養教諭) |
|