TOP

委員会最終日 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、令和5年度最後の委員会がありました。運営、図書、運動、情報、集会、給食、保健の各委員会で、6年生から5年生への引き継ぎ、6年生を送る会を行いました。5年生からは「5年生になって初めて委員会に入って、日頃の活動や委員会発表などわからないことがあって不安だったけど、6年生が教えてくれたり見本をみせてくれたりしたのでやってこれました。」「6年生のおかげで委員会のことがよくわかって、来年もがんばろうと思いました。」「6年生がみんなを引っ張っていくところがすごいと思いました。」「中学校に行ってもがんばってください。」などのあいさつがありました。

3年生 大阪くらしの今昔館 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 復元された江戸時代の大阪の街並みやそれぞれの時代の展示など、どれもとても見応えがあり、児童はわかったことをメモしながら、興味津津で見学していました。見学することで、時代による大阪の街やくらしの移り変わりを知ることができました。

3年生 大阪くらしの今昔館 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、月曜日に「大阪くらしの今昔館」へ社会見学に行きました。今昔館では、江戸時代の大阪の街並みが実物大に復元され、商家や長屋ぐらしの風景が楽しめます。また、明治・大正・昭和の大阪の住まいとくらしの様子も展示、紹介されています。

6年生ありがとう集会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(金)に『6年生ありがとう集会』があります。それに向けて、各学年の発表の練習が最終段階に入っています。6年生も当日、最後に合奏します。練習の今でも上手に合唱や合奏ができていますが、本番はさらにすばらしい感動的な発表を見せてくれると思います。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に児童朝会がありました。「伝えよう!いのちのつながり」作文募集に応募し、優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。この賞は、周りの人への優しい気配りや感謝の心、命の大切さが溢れ、感動を与えてくれる作文に贈られます。
 校長先生からは、あいさつの仕方についてお話がありました。丁寧なあいさつの例と、相手の目を見ない、急いで通りすぎるあいさつの例が紹介され、どちらが気持ちのよいあいさつかを考えました。そして、あいさつには心をひらいて相手とつながる意味があることや、いつもみんながどのような顔で登校してくるのかを校長先生が正門に立って見ていることなどがお話され、人に自分の気持ちが伝わるあいさつの仕方はどのようなものかそれぞれ考えようと働きかけられていました。
 今週の生活目標は、「思いやりの心をもって行動しよう」です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

いじめ防止基本方針

学校安心ルール