TOP

落とし物の展示

画像1 画像1
 明日は、全校音楽、学習参観、学級懇談会があります。正門を入ってスロープを上がったところ、オアシスの前に落とし物を並べて置いています。学習参観にお越しの際に、一度ご確認ください。お心当たりがあればお取りください。よろしくお願いいたします。

2年生 体育「跳び箱を使った運動遊び」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育の学習で跳び箱を使った運動遊びをしています。リズムよく跳び乗ったり、跳び越したり、跳び下りたりして、いろいろな動きを経験することで、跳び箱への抵抗感をなくし、楽しみながら基礎となる動きを身に付けます。最初は、跳び箱の上に跳び乗って、跳び下り、両足でしっかりと着地するという運動をしました。次に、跳び箱を両足で跳び越す動きをしました。さらに、一番低い段の跳び箱を開脚跳びで跳ぶ経験もしました。「着地は両足で」「前の人がマットを直し終わって合図をしてから次の人が跳ぶ」「手をつく所は、跳び箱のこの白い部分」など、大切なことを確認しながら、何度も繰り返し跳ぶ運動をしました。マットでは前転がりにも挑戦しました。児童は、いろいろな跳び方を楽しみながら繰り返すことで、上手にできるようになり、達成感も味わっていました。

愛珠幼稚園 給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、愛珠幼稚園の年長組さんが1年生の給食の様子を見学に来ました。昨年度まで同じ幼稚園に通っていた1年生の児童も多く、「○○くんがいる!!」「久しぶり!!」などの声が上がっていました。1年生も見られているうれしさで、はりきっていました。給食参観では、給食の準備はどのようにしているのか、給食にはどのようなメニューが出るのか、苦手な食べ物があったらどうするのか、食べ終わってから何をするのかなど、気になることを見たり、質問したりしていました。給食を食べている時に話ばかりしていないこと、おかわりをしていること、苦手な食べ物もしっかり食べていること、食べ終わるのが早いこと、食べ終わったら歯磨きをしていること、食器かごや食缶などを自分たちで持って運んでいることなど、たくさんのことに驚いたそうです。昨日の給食のメニューは、ハヤシライスで人気メニューでした。年長組のみなさんも給食のメニューを知り、少し安心できたと思います。4月に入学して一緒に過ごすことを楽しみに待っています。

2年生 乗車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科の学習で電車の乗車体験をしました。乗車する天満橋駅までは歩き、一人ずつ自分で切符を購入しました。今はICカードが主流で、自分で切符を購入した経験のある児童は少ないかもしれません。購入した切符を持っていよいよ乗車体験です。京阪北浜駅まで乗車しました。日常的な移動の方法や公共の交通機関、そして自分たちがどのように関わって利用していくのかを改めて考える機会になりました。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童朝会で、先日行われた持久走記録会の表彰式がありました。各学年ごとに上位8名が呼ばれ、全校児童の前で記録が紹介されました。どの児童にも歓声と大きな拍手が送られました。長い距離を走りぬく体力をつけること、自分のペースを守ること、昨年の記録を上回ることなど、全ての児童が目標をもって取り組むことのできた持久走記録会でした。
 3年生のリコーダーの演奏会がありました。リコーダーの学習は3年生から始まりますが、とてもきれいな音色で『エーデルワイス』の演奏を聴かせてくれました。代表の児童から「タンギングに気を付けて練習しました。」という説明がありました。一つ一つの音を丁寧に演奏していることが伝わってきました。最後に「これからもいろいろな曲にチャレンジしていきたいです。」という前向きな言葉で演奏会は締めくくられました。
 今週の生活目標は『休み時間の移動の仕方を考えよう』です。担当の先生から「移動の時、歩いていますか?誰かにぶつかったらどうなるかを考えましょう。周りの人と声をかけあいましょう。」というお話がありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

開平だより

学校からのお知らせ

学校生活のきまり

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査の分析と取組

いじめ防止基本方針

学校安心ルール