いよいよ「ゆいまぁる」をカタチに 〜5年生コンサート活動〜![]() ![]() コンサートまでどんどん日は近づいてきました。 会場を飾り付けるため、それぞれが思い思い飾りをつくっていました。 ≪自分にできることを≫ これがまず取り組む段階でたいせつ。 でも、それをまとめて行けるようになると・・・。 きっと、その力は来年、リーダーになった時にも役に立つはず。 まとめられる飾りを! 目指します!!! どんな時も≪学び合い≫ 〜5年生コンサート活動〜![]() ![]() TEQUILAの学習をしていると、そこここでそんな声が。 「どこどこ〜〜〜」 すぐにまわりには人が集まります。 2年間、合奏を学年の中心に活動してきました。 常にあるのは、この≪学び合い≫です。 自分が教えれば、友だちが理解し、自分とぴったり合った音をつくることができる。 いよいよ明日からは、体育館での合わせの学習。 毎日のほっこりエピソードに心がほっこりしています。 2月8日(木)給食献立![]() ![]() 本日の献立は ●ポトフ ●ツナと野菜のソテー ●いよかん です。 立体を組み合わせて『つくろう』 〜5年生算数〜![]() ![]() それらを組み合わせて作品作りをしました。 とっても有名なチーズケーキ屋さんの箱にしたり、ビックリ箱にしたり、決して押してはいけないボタンにしたり。 子どもの発想は楽しいです。 プロ? 準備も学びです 〜5年生コンサート活動〜![]() ![]() 楽器を4階の音楽室から講堂へ動かしました。 動かすのはもちろん5年生。 4年生の時から考えて、5回目の大移動。 安全に、壊れないように、それでもスピーディーに。 きっと、引っ越し業者にも負けていません! 更に、体育館にひな壇を設置しました。 きっと、5年生でひな壇をつくる全国大会があれば…いいところまで行くと思います。 【学びを進めたい】 これが意欲に繋がります。 |