あしたあおぐや 生駒山 ゆうべ名におう徳庵づつみ 茨田南 まったみなみ 強くなります ぼくたちは やさしく伸びます わたしたち   歴史は光る もろづつみ のぞみあらたに輝けわれら 茨田南 まったみなみ えらくなります ぼくたちは ゆたかに生きます わたしたち

3.作品整理

今年の1年間で、自分たちが描いたり作ったりした作品をたくさん持って帰りました。年度当初に描いたものなど、「懐かしいなー」という声も聞こえる中で、荷物を整理して行きました。

走れ!! レーシングカー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
牛乳パックと紙コップを使ってレーシングカーをつくりました!!
牛乳パックは、算数の「はこの形」の学習で、面の数や面の形を調べるときにも活用しました。
算数で使った牛乳パックがレーシングカーに変わる様子を見て「すごい!」「はやく走らせたい!」と嬉しそうにつくっていました。

『カーレース』をしたり、押し相撲ならぬ『カー相撲』をしたりして楽しんでいました(*^▽^*)

壊れた場合も自分たちで修理している様子を見ておもちゃランドでおもちゃをつくった成果が出ているなと感じました(*´ω`)

4.6年生の姿

画像1 画像1 画像2 画像2
最高学年の最後の勇姿に向けて、かっこ良くなってきました!
日に日に気持ちもこもって、来週月曜日に最高の姿を見せようね!

総合「パワーポイント」

 今日はこれまで総合で学習してきたパワーポイントを使って発表の練習をしました。たくさんのスライドを工夫しながら、みんなとても上手に発表することができました。中には文字の出し方にこだわってみたり、音声を入れてみたりと、ソフト内にある様々なプログラムを活用して、資料やクイズ作りに取り組みました。これからもたくさんの機能を使いこなして、今後に役立ててほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

川をきれいにするために

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は社会科で川をきれいにする方法について考えました。川をきれいにする(きれいに保つ)ための方法は、水を大切にする、森林を大切にする、ゴミ問題に取り組む、など様々な視点から考えることができます。グループごとにアイデアを持ち寄り、その中で最も良さそうな意見を決めました。社会科で1年間学習してきたことを組み合わせながら、考えることができていました(^^)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31