6年生ありがとう集会 3
卒業式の練習を始めてはいるものの、まだちょっと実感できていない6年生も多いのがこの時期ですが、この集会を期にぐっと気持ちが入ってくるものです。今回も下級生の「ありがとう」の気持ちが伝わったのか、退場時には感動の涙を流す子もいました。
卒業まであと1週間。立派な姿での巣立っていってくれることでしょう。 6年生ありがとう集会 2
6年生にちなんだ〇×クイズ、じゃんけん列車でみんなで交流しました。
その後は、この集会のメインの一つ、縦割り班の6年生は、班の下級生全員のメッセージが書かれた色紙をプレゼント。プレゼンテーターは1年生です。 6年生ありがとう集会 1
8日(金)の5時間目、4・5年生の児童会代表委員の子どもたちの運営で、「6年生ありがとう集会」が開かれました。
大きな拍手で6年生を迎え、ひな壇へ。まずは、くす箱割りのセレモニー。中からは「ありがとう」の垂れ幕が出てきました。 ユニセフ募金に取り組んでいます
7日、8日の2日間、児童会がユニセフ募金に取り組んでいます。
つい最近、社会科で国際連合や国際協力について学習した6年生。 「世界の子どもたちの未来のために 募金をお願いします!」 と呼びかけていました。 新班長 はりきっています
6日の地区子ども会を経て、7日からは新班長が先頭に立って登校を始めています。
1年生を気遣い、ゆっくりゆっくり歩く新班長。どことなくぎこちないのですが、張り切っている様子に、初々しさが感じられました。 6年生は、最後尾に回り、温かく見守ってくれています。 |
|