切り絵
4年1組では図画工作科の時間に「切り絵」に取り組んでいました。みんな黒画用紙に描いた下描きの線に沿ってカッターで切り進めています。
切り終えて色画用紙を下に敷いたら、どんな素敵な切り絵ができ上がるか楽しみです。 2つの物語を読んで新しくわかったこと、よりくわしくわかったこと
4年2組では国語科の時間に「世界一美しい村へ帰る」と「世界一美しいぼくの村」を読んで、新しくわかったこと、よりくわしくわかったことを表にまとめていました。よく似ているお話ですが、よく読んで季節や戦争の進み具合の違い、さらに登場人物の気もちの変化が読み取れてきました。
きれいな花道を
4年生は卒業祝う会の準備として、卒業生を送り迎えする花道を作る段取りをつけていました。並ぶ間隔、花道の高さなど、少しでもうまくいくように練習していました。
威風堂々
5年2組で音楽科の時間に「威風堂々」のリコーダー演奏の練習をしていました。卒業を祝う会で披露するようで、6年生への呼びかけの言葉から始まります。6年生が気持ちよく卒業できるように、今までお世話になった感謝の気もちが伝わるように、一所懸命練習していました。
電流計の使い方
5年1組では理科「電磁石のはたらき」について学習しています。電磁石の力を強くするにはどうしたらいいかを実験します。予想では「電池の数を増やす」「コイルの巻き数を増やす」が出ました。
実験の前に、回路に流れる電流の大きさを調べる器具「電流計」の使い方について学んでいました。 |
|