展開図
4年2組では算数科の時間に、立方体や直方体の展開図のかき方について学習していました。直方体の展開図には、どうも何通りもあるようです。大きな直方体の面をバラバラにして、どんな展開図が作られるのか黒板に貼って確かめていました。
森林とわたしたちのくらし1
5年生は社会科「森林とわたしたちのくらし」を学習していました。机やロッカーなど身の回りの製品を見てみると、金属でできているものばかりでなく、木でできている製品も多いようです。木でできた製本の良さについて話し合い、林業の大切さについて考えていくようです。
森林とわたしたちのくらし2
鶴町地域は海には近いのですが、林業ができるような山は身近にありません。木はどうやって育てるのでしょうか。そして、成長した木をどのように切り出して運ぶのでしょうか。教科書の写真や映像を観ながら調べていました。これから林業の問題点や将来について学習していきます。
単位の関係
6年生は算数科で6年間のまとめ「単位の関係」の問題に取り組んでいます。6年間でたくさんの単位を学びました。□m=230cm、1.4ℓ=□mlなど、単位関係の問題に取り組みます。間違いやすい難問ですが、手元に配られた「単位の計算早見表」を使いながらがんばって解いていました。
おくすり講座
学校薬剤師の先生をゲストティーチャーにお招きして、6年生へ「おくすり講座」を行っていただきました。前半は「くすりの正しい使い方」です。薬のはたらきや種類、そして、服用する際の注意事項について教えていただきました。くすりはどんな飲み物で飲むのが良いのでしょうか。うがい薬をビタミンC飲料で飲んだら、貧血の薬をお茶で飲んだら、胃薬を炭酸飲料で飲んだら、カプセル剤を少ない水で飲んだら、それぞれグループで実験して、気をつけなければいけないことがよくわかったようです。
後半は「薬物乱用と防止について」です。「薬品や違法薬物を不正に使用してはいけない」「くすりを病気やけがを治すこと以外に使用してはいけない」ことを実例を挙げて教えていただきました。 くすりは正しく使って、大切な自分を守ってほしいと思います! |
|