☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、助産師さんをゲストティーチャーにお招きして、いのちの学習を実施しました。
お母さんのお腹のなかですくすく育つ赤ちゃんのたくましさ、いのちの道を通りぬけて生まれてくる生命の力強さ、そして自分たちが祝福されて誕生してきた尊い命であることを学びました。
実際に命の道を通って誕生する体験をしました。
がんばれー!がんばれー!ハッピーバースデー!の温かい声が教室に響きわたりました。

届け!心のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある学年は、何人か残って先生たちと楽しそうに最後の確認をしたり、またある学年は、よくぞここまで、気持ちを高めてレベルもあげてきたなぁと見ていて感心したり。最後に登場した6年生は、記念のプレゼントを在校生に渡す場面の練習をしていました。6年生の皆さんは、これまでずっと見送る立場でしたが、今回はいよいよ見送られる立場です。明日は皆んなの思い出に、そして心に残るすてきな時間になりますように。

いよいよ明日は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間めから、入れ替わり立ち替わりで、全ての学年が明日の「卒業生をお祝いする会」に向けて、最終練習に取り組みました。最後まで、どうすればもっと気持ちが伝わる発表になるかな、と意見を出し合ったり、移動の場面まで心を配ったり、はたまたやさしい音が出るよう息を合わせたり。皆んなの気持ちがうれしい、そんなひとときでした。

柔らかな音色で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に、音が柔らかくなってきた感じがあるのが3年生のリコーダーです。この日は、送る会にむけて「パフ」の練習をしていました。自分の音と、友だちの音を丁寧に重ねる感じが、やさしいなぁと思いました。

アンケートの結果をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生、国語の時間です。子どもたちはグループに分かれて、話し合ったり、何やら表にまとめたりしていました。「どんな風に報告したら、聞いてくれる人に伝わりやすいかなぁ」「これとこれを一つのまとまりにして・・・「グラフとか表とかも入れて、整理してみよう」中にはもう、言葉で伝える練習をしている班もあるようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式準備5年(6限)1〜4、6年 14:45下校
3/18 卒業証書授与式

全国学力・学習状況調査

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

学校協議会

学校からのお知らせ

学校安心ルール

学校のやくそく

がんばる先生支援(研究支援)

安全マップ