1/30(火)_2年 国語
2年生の国語では、『絵のないようを文に書いて説明しよう』という学習を進めていました。
絵が表している様子は?絵に登場してくる人の気持ちは?子どもたちの想像はふくらみます。 何人かの子たちから、自分の考えた話が紹介されると、友だちから大きな拍手が送られました(^^) 1/30(火) 1年 学級の様子
1年生の教室をのぞいてみると、1年間でできたことを発表していました。明日の学習参観で披露するのでしょうか。
緊張してしてうまくいかない場面でも、友だちからの「おしい!」「リベンジや!」など温かい励ましの声がかけられていました(^^) 1/30(火)_登校の様子
おはようございます。
今朝は気温0度。天気は晴れ。気温は低いですが、風もなく日ざしがある分、寒さが和らいだように感じます。 今朝も元気なあいさつの声が校舎に響いています(^^) 1/29(月)_6年 図工
6年生の図工では、切り絵の技法を活かして鬼の置き物を作りました。
切り絵は、さかのぼること1年生でしたこと。四苦八苦しながら、細かい作業に集中していました。 早いもので、今週末、節分を迎えます。この鬼たちが、世の中の嫌なことを全て追い払ってくれることを祈るばかりです(^^) 1/29(月)_5年 外国語
5年生の外国語では、ヒアリングに重点を置いて学習が進んでいました。 今日の場面は、買い物出かけた場面でした。
子どもたちは、ものの値段を聞き取って教科書に書いていました。 |
|