学校で、漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目。全国漢字検定の準会場として、本校で5・6年生が漢字検定を受検しました。 ちょうど先生が子どもたちに注意事項を説明しているところです。 クラスによって座り方もいろいろ。教室には緊張した空気が流れています。 基本、5年生は6級、6年生は5級の問題を受けました。 さあて結果はどうだったでしょう。 担任の先生も、「みんな受かってくれたらいいな」と、職員室で胸の内を明かしていました。 保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二日前から始まっている保健室の先生の4年生対象保健指導。今日の1時間目は4年1組で行われていました。 子どものシルエットが出てきて、男の人に見える?女の人に見える?との質問に、子どもたちは答えます。だんだんそれぞれの特徴が顕著に現れ、また同じ質問がなされます。子どもたちは答えますが、さて、それはなぜそう思ったのかな。 発育には個人差がありますが、小学校高学年から高校生の間で大きく変化します。今回は大人への体の変化についての学習です。 プリントをしながら、興味深く学習を進める子どもたちでした。 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の2時間目と3時間目。5年生が、外部の栄耀の先生に来ていただき、栄養指導を受けました。 今回はお米の話。お米とは、稲の種。つまりは発芽に必要な養分が、お米の中にしっかり詰まっています。 子どもたちは、プリントに記入しながら、炭水化物のみと思い込んでいたお米の栄養について、しっかり学習しました。 運動場とピロティで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目。1年2・3組の体育の時間。みんな運動場をしばらくかけ足です。寒い日は、まずは走って体を温めます。決められた時間が来るまで、しっかり走りました。 その後は、ピロティでなわとびの練習です。 前跳び、後ろ跳び。できることをもっとできるように、めいめいが打ち込みます。 みんな笑顔で、どの人も楽しそうに活動する1年生でした。 図工の作品![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組の教室の後ろの棚の上。図工の作品が並んでいます。 先日、他のクラスの制作の様子を紹介しましたが、こちらのクラスも実際のものに忠実で、その職業に従事している様子が結構リアルに表現できています。 あとなん時間で仕上げるのかな。 完成品になりつつある作品群。なかなか壮観でした。 |
|