いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

自分の音を決めよう 〜5年生交歓音楽会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよリーダーサブリーダー以外の5年生が自分の音を決めます。
 それまでに、リーダーサブリーダーは、『自分の音』をつくろうと、音楽室にたくさん集まるようになりました。
 今回で、4年生の時から考えると5曲目の合奏。
 楽器の特性も感じることができるようになっています。
 そんな5年生たちが、『自分の音』を決めました。
 自分のしたい楽器があります。
 でも、その楽器の数は限られています。
 どの楽器を担当することになっても、『自分の音』をつくることには変わりありません。
 いよいよ。
 山之内小学校の【宝島】が始まります!

エイサーマスターが増えてきました! 〜5年生エイサー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
エイサーマスターが増えてきました! 〜5年生エイサー〜

 回る向き。
 あげる手。
 簡単なようで、むずかしい。
 その動きをそろえるためには・・・。

 さよならメッセージ(学年通信)にこんなことが書かれていました。
「動きを合わせるには、『答え』を知っていることが大切」
(なるほど〜)
 そう思いました。
 だって、自分の踊りと友だちの踊りを『ゆいまぁる』するためには、自分の動きを完璧にしておく必要があるから。
 手の角度、手のあげる方向、そして、腰の位置。
 どんどん意識が高まってきて、「マスター」が増えてきました。
 そして、パーランクの音。
 ばらばらにたたくと、87個の音がバラバラしています。
 音に合わせ、みんなに合わせると…。
 【一】の音になります。
 ずれることなく、【一】の音になった時。
 鳥肌が立ちます!

ミシンdeエプロン 〜5年生家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミシンの使いかたを学習した5年生。
 今日は布を断ち、しつけをしました。
 アイロンを使うのも初めてだという5年生が多かったです。
「熱くないかなぁ」
「気を付けよう」
 それぞれのグループで協力しながらの活動です。
 次回は、ミシンを使って、エプロンをつくっていきます!

みんながつくる【宝島】 〜5年生交歓音楽会に向けて〜

画像1 画像1
 今日は、リコーダーと鍵ハモを完成させる日!
 みんなで流れを意識して、そして、音を『ゆいまぁる』しています。
 先に楽器が決まっているリーダーたちは、その音に自分の楽器の音を流し込もうと集中していました。

 中でも、ピアノを担当している5年生は、全ての休み時間、そして、放課後を学習時間とし、最後までもう演奏できています。
「すごい!一緒に演奏しよう!」
 休み時間は、色んな楽器の5年生と合わせるのにひっぱりだこ。
 こうして、リーダーが育って行きます。

 今回の学習のバンマス(バンドマスター)はグランドピアノを弾いています!
 いよいよ次回、みんなの担当する楽器を決めていきます!

姿勢って大切! 〜5年生エイサー〜

画像1 画像1
 体育館での2回目の学習。
 パーランクを『表現としての道具』ととらえ、そして、『ゆいまぁる』をつくるために、音を合わせ、動きを合わせる学習を始めました。
 姿勢がとっても低い5年生を発見!
 すぐにみんなで共有すると…。

 どんどん姿勢は低くなります。
 隣の人の動きも見えるようになってきました。

 パーランクの角度や、バチの角度。
 たくさんの≪合わせるアイテム≫を見つけていきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

学校だより

行事予定

学校評価

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ