天気の記号・・・どうして晴れが〇で曇りが◎? 〜5年生理科〜「雲って見ているだけで気持ちがいい」 そう言う人がたくさんいました。 真っ青な空を見上げて、ぷかぷか浮かぶ雲を見る。 私も大好きです。 そして、今回は、天気記号も学びました。 色んな記号があるけど、 「◎が何でくもり?なんか、○よりよさそうなのに〜」 「でもさ、丸の中に丸があるから、空の中に雲って感じじゃない?」 (なるほど・・・おぼえやすいなぁ) 聞いていて、感じたことを言葉にしていくみんなのその発想で、『曇りは◎』をすっかり覚えました! ようこそ!山之内へ! 〜みんなが学びあうために〜それぞれの学びをみんなにどう伝えていくのか。 この日は、社会で「自動車工場ってどんなことに注意したらいいのかな」ということを見つけるために、グループを工場として、プラモデルを組み立てていきました。 学びあうみんなの姿を見て、あったかい気持ちになりました。 そうおっしゃってくれました。 5年生が出逢い、自分から自分の言葉で自分のことを語ることで、たくさんのサポーターができていきます。 「また、ぜひ来たいです!」 たくさんの人と出逢い、『ゆいまぁる』していく5年生です! 林間写真館 〜5年生〜今回の写真は、学校で注文することもできますが、インターネットで注文することもできます。 インターネットでの注文は10月に入ってからです。 詳しくは、子どもたちに配りましたお手紙をご覧ください。 なお、写真は1組に掲示していますので、全体をご覧いただきたい場合は、学校までお越しください。 なお、集合写真1枚は、学校で子どもたちに希望を取り、購入しますので重複して注文されませんようにご注意ください。 あっというまに「元通り」 〜5年生図画工作〜「せんせ〜。ほうき出すなぁ〜」 (素敵やなあ。みんなにも繋ごう) そう思って、みんなにそう言っていることを伝えようとふりかえると… たくさんの人がほうきを手に教室をそうじしています。 素敵な子たちが山之内で育っています! 『名画』を【彫る】 〜5年生図画工作〜前回写しとった線を全て彫っていきます。 4年生で初めてさわった彫刻刀。 もう使いかたも慣れてきたように見えます。 細かく曲がる線も、板を上手に動かしながら彫っています。 昔の巨匠が入れた筆。 それを感じながら、一彫一彫、大切に彫っていきました。 黒い線が、彫刻刀を使うことによって、白くなります。 「全部できた〜〜〜!」 達成感でニコニコの5年生でした。 |