いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

天気の記号・・・どうして晴れが〇で曇りが◎? 〜5年生理科〜

画像1 画像1
 理科では、天気について学んでいます。
「雲って見ているだけで気持ちがいい」
 そう言う人がたくさんいました。
 真っ青な空を見上げて、ぷかぷか浮かぶ雲を見る。
 私も大好きです。

 そして、今回は、天気記号も学びました。
 色んな記号があるけど、
「◎が何でくもり?なんか、○よりよさそうなのに〜」
「でもさ、丸の中に丸があるから、空の中に雲って感じじゃない?」
(なるほど・・・おぼえやすいなぁ)
 聞いていて、感じたことを言葉にしていくみんなのその発想で、『曇りは◎』をすっかり覚えました!

ようこそ!山之内へ! 〜みんなが学びあうために〜

画像1 画像1
 今日は、みんなが学びあう学校をつくるためにはどんなことをすればいいかを学んでいるはるよ先生が来てくれました。
 それぞれの学びをみんなにどう伝えていくのか。
 この日は、社会で「自動車工場ってどんなことに注意したらいいのかな」ということを見つけるために、グループを工場として、プラモデルを組み立てていきました。
 学びあうみんなの姿を見て、あったかい気持ちになりました。
 そうおっしゃってくれました。
 5年生が出逢い、自分から自分の言葉で自分のことを語ることで、たくさんのサポーターができていきます。
「また、ぜひ来たいです!」
 たくさんの人と出逢い、『ゆいまぁる』していく5年生です!

林間写真館 〜5年生〜

画像1 画像1
 林間学習の時に写真屋さんが撮ってくれた写真を貼りだしました。
 今回の写真は、学校で注文することもできますが、インターネットで注文することもできます。
 インターネットでの注文は10月に入ってからです。
 詳しくは、子どもたちに配りましたお手紙をご覧ください。
 なお、写真は1組に掲示していますので、全体をご覧いただきたい場合は、学校までお越しください。

 なお、集合写真1枚は、学校で子どもたちに希望を取り、購入しますので重複して注文されませんようにご注意ください。

あっというまに「元通り」 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
 彫刻刀で削った後、教室の床には、切りくずがたくさん落ちます。
「せんせ〜。ほうき出すなぁ〜」
(素敵やなあ。みんなにも繋ごう)
 そう思って、みんなにそう言っていることを伝えようとふりかえると…

 たくさんの人がほうきを手に教室をそうじしています。

 素敵な子たちが山之内で育っています!

『名画』を【彫る】 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 名画の版画、彫刻刀編です!
 前回写しとった線を全て彫っていきます。
 4年生で初めてさわった彫刻刀。
 もう使いかたも慣れてきたように見えます。
 細かく曲がる線も、板を上手に動かしながら彫っています。

 昔の巨匠が入れた筆。
 それを感じながら、一彫一彫、大切に彫っていきました。
 黒い線が、彫刻刀を使うことによって、白くなります。
「全部できた〜〜〜!」
達成感でニコニコの5年生でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

学校だより

行事予定

学校評価

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ