いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

『名画』を【彫る】 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 名画の版画、彫刻刀編です!
 前回写しとった線を全て彫っていきます。
 4年生で初めてさわった彫刻刀。
 もう使いかたも慣れてきたように見えます。
 細かく曲がる線も、板を上手に動かしながら彫っています。

 昔の巨匠が入れた筆。
 それを感じながら、一彫一彫、大切に彫っていきました。
 黒い線が、彫刻刀を使うことによって、白くなります。
「全部できた〜〜〜!」
達成感でニコニコの5年生でした。

バトンと気持ちを『ゆいまぁる』 〜5年生体育〜

画像1 画像1
 自分たちの体育での学びを発表する。
 およそ1か月後に近づいた運動会。
 5年生のみんなは、自分たちの大好きなリレーのレベルをあげようと工夫しています。
「勝ち負けじゃないねん。まずは、一人一人が一生懸命走ろう!」
「あのチームが速いのはバトンパスが上手やからや。真似してみようや」
 順位ではなく、自分たちのチームの一番いいところを出すことができるようにするために。
 体育の学習で、身体を使い、自分たちのチームを育てる。
 もちろん、今までの運動会のように、結果も大切。
 でも、もっと大切なのは、そこに向けて、自分たちが何を学ぶか。
 何を学んだのかを表現すること。

 そんな学びを積み重ねることで、応援にも力が入っています。

 リレーって、自分の順番が来るまで、ドキドキがどんどん高まります。
 ふしぎなことに、学べば学ぶほど、それが強くなるそうです。

【自分は、バトン落とさんだろうか…】
【バトンを繋げるだろうか…】

 そんな不安がわかるだけに、落としてしまった仲間に声をかけるのもあったかい言葉です。
 本番で、5年生の学びを表現できるといいなと思います。

≪ほんもの≫をよーく見て『彫ろう』 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
 版画作品『名画』
 いよいよ自分の選んだ『名画』を板に写しました。
 細かい線を見ては
「こんな線をダビンチは書いていたんだ」
 立体的な作品を見ては
「色が特徴的だ」

 今までは、『すごい高価な絵画』だと思っていた作品。
 その工夫から学ぶことで、チカラを付けていきます。

9月28日(木)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●一口がんもと里芋の味噌煮
●牛肉と野菜の炒めもの
●みたらし団子
です。

9月27日(水)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●イタリアンスパゲッティ
●キャベツのバジル風味サラダ
●巨峰
です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

学校だより

行事予定

学校評価

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ