2/26(月)_4年 国語
4年生の国語では『調べたことを報告しよう』ということで、『習い事』や『ゲーム』についてなど、班で決めたテーマに基づいて、クラスの子たちを対象にアンケートを取っていました。
アンケートを取るために使ったのは、Googleフォーム。回答が素早く円グラフとなって表れてくるので、その便利さに、アンケート項目を考えるモチベーションも上がっていました。 2/26(月)_3年 理科
3年生の理科では、『マグネットマジック』という工作キットを使って、磁石の特性を活かした手作りゲームを作りました。
それにしても、磁石のくっついたり離れたりする性質は、子どもたちの創作意欲を膨らませますね(^^) 2/26(月) 2年 道徳
2年生の道徳では、『あいさつが きらいな王さま』というお話を通して『あいさつ』について考えました。
子どもたちは、自分があいさつをした時の気持ちと重ねて、王様の心の変化を考えていました(^^) 2/26(月)_1年 生活
1年生の生活科では、来週3/4の幼小交流の準備を進めました。
これまで、『ようこそ、あたらしい1年生』と題した手づくり冊子の製作に取り組んできました。 今日は、その説明内容を仕上げ、できたところからリハーサルをしました。 発表内容に対して良かった点や改善点が示され、子どもたちの発表も友だちの意見によってブラッシュアップされていきます。 大江小学校に来る子どもたちが安心して小学校生活をスタートさせられるよう1年生なりに一生懸命考えていました(^^) 2/26(月)_児童朝会
今日の児童朝会では、校長先生から2点お話がありました。1つ目はうるう年に関するお話。2つ目は3月3日『耳の日』にちなんで『耳マーク』についてお話がありました。
耳が不自由な人が必要とされる時に、サポートすることができたら素敵ですね。 続いて看護当番の先生からは2月の生活目標と3月の生活目標についてお話がありました。2月は『ろう下・階段は右側を歩こう。』3月は『自分から元気よくあいさつをしよう。』です。 最後までしっかり聞くことができていました(^^) |
|