どんな時も≪学び合い≫ 〜5年生コンサート活動〜TEQUILAの学習をしていると、そこここでそんな声が。 「どこどこ〜〜〜」 すぐにまわりには人が集まります。 2年間、合奏を学年の中心に活動してきました。 常にあるのは、この≪学び合い≫です。 自分が教えれば、友だちが理解し、自分とぴったり合った音をつくることができる。 いよいよ明日からは、体育館での合わせの学習。 毎日のほっこりエピソードに心がほっこりしています。 2月8日(木)給食献立本日の献立は ●ポトフ ●ツナと野菜のソテー ●いよかん です。 立体を組み合わせて『つくろう』 〜5年生算数〜それらを組み合わせて作品作りをしました。 とっても有名なチーズケーキ屋さんの箱にしたり、ビックリ箱にしたり、決して押してはいけないボタンにしたり。 子どもの発想は楽しいです。 プロ? 準備も学びです 〜5年生コンサート活動〜楽器を4階の音楽室から講堂へ動かしました。 動かすのはもちろん5年生。 4年生の時から考えて、5回目の大移動。 安全に、壊れないように、それでもスピーディーに。 きっと、引っ越し業者にも負けていません! 更に、体育館にひな壇を設置しました。 きっと、5年生でひな壇をつくる全国大会があれば…いいところまで行くと思います。 【学びを進めたい】 これが意欲に繋がります。 ほっこり休み時間 〜5年生の休み時間〜すごい高さのトランプタワーが成功しています。 そして、今、山之内の休み時間は≪あいさつ週間≫で他の学年の子にあいさつをして、質問をして、サインをもらうという取り組みが。 ふだんは、あまり、休み時間の他の学年との交流が無いみんな。 カードを持って、話しかけづらそうにしている1年生に 「あいさつするん?」 優しく声をかけられる『タイミングづくり』 とっても大切な時間の設定だと思います。 |