★給食自主管理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(火)給食自主管理が行われました。
学校薬剤師先生に、給食室に来ていただき、水質検査、給食室の明るさ検査、食器の油・でんぷんの洗い残しがないか検査してもらいました。検査の結果は問題無しでした。
その後、教頭先生、給食主任の先生、養護教諭の先生、調理員さんたちと、給食についての話し合いが行われました。
学校では、このような給食自主管理が、月に1回行われています。

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月31日(火)今日の給食は、
・和風ハンバーグ
・みそ汁
・かぼちゃのいとこ煮
・ごはん
・牛乳        でした。

「かぼちゃのいとこ煮」
 いとこ煮とは、野菜や豆を煮るときに「追い追い(甥甥)煮る」ことから、甥同士はいとこであるため「いとこ煮」と呼ばれるようになったといわれています。
※おいおい…「順をおって」「だんだん」という意味です。

5年生 作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は木工作品を出品するようです。電動糸鋸で船底の形を切り取り、重ねて船の底を作っていました。船のデッキ部分は丸い棒や四角い板で船室を作っていくようです。教室が粉まみれになっていました。のどの弱い人は、マスクしようね。

2年生 算数「三角形を敷きつめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数で、三角形をたくさん切り取り、正方形を敷きつめたり、階段のような模様を作ったりし、スティックのりでノートに貼っていました。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

5年生は、土をパットに入れ川のようなものを作って少し傾けて、「流れる水のはたらき」つまり、浸食・運搬・堆積の3つの働きを調べる実験装置を組んでいました。川の曲がったところのそばに建てたマッチ棒がどうなるかと予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料