★★12月になりました。寒さが厳しくなってきましたが、体調管理を十分にして、2学期のまとめをしましょう。★★
TOP

宮沢賢治の表現の工夫

 5年生で国語科の研究授業を行いました。
 宮沢賢治の注文の多い料理店を教材として、どのような表現の工夫がされているか、どんな効果をもたらしているかを考え、物語を読み味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の学習

 教育センターのスクールアドバイザーの先生が、泉尾東の子どもたちに国語の授業をしてくださいました。子どもたちは、集中してお話しを聴き、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年紙細工シーサー作り3

いろいろなシーサーができました!お家に飾って、福を招いて邪気をはらいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年紙細工シーサー作り2

シーサー作り、集中していました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年紙細工シーサー作り1

地域の方に来ていただき、5年生がシーサー作りに取り組みました。一枚の紙から作ります。折ったり、穴に通したりしながら形ができました!途中、「大きく口を開けてるのが男の子、閉じているのが女の子」「シーサーは沖縄の言葉で獅子のこと」などのシーサーや沖縄に関する話もしてくださり、とても良い学習になりました!色塗りして完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31