話し合って高めて5時間目。4年2組の教室です。 きれいな歌声が聞こえてきました。見ると教室の前の方に子どもたちが集まっています。黒板に貼ってある楽譜には、注意書きがたくさん書いてあるようで、一つ一つ先生が押さえて指導しています。 この楽譜。あれっと見ると、そうです。階段近くの廊下に3枚あったうちの1枚。1組と3組の分が壁に残っています。 各班で、どう歌ったらいいのか考え、話し合って、歌詞や音符を読み取って、強くとか悲しそうにとか、子どもたちが楽譜に注意書きを書き込んだそうです。 それを先生が指導しています。つまり、子どもたちが、自分たちが思うとおりに感情をこめて歌っている、ということになります。 心を打つような歌声が聞こえてきた訳。なるほど、そういうことだったんですね。 シュート!!5時間目の運動場。5年1組の体育の活動です。4つのグループに分かれた子どもたちが、バスケットゴールを囲んでいます。 赤白に分かれ、攻防をしてのシュートの練習のようです。 ボールを持った人からパスを受けたい味方の人。それを阻止しようとする敵の人。 どちらもゴールを目指してシュートを打つけれど、なかなかうまい具合に入りません。 何度もめげずにトライする子どもたち。楽しい時間はすぐに経つようです。 玄関と教室を飾る作品たち子どもたちの作品をしばらく紹介できていませんでした。 2年生の教室と玄関に、紙版画の作品があります。制作中の写真はありませんが、作品を見たら、どれだけの力作かわかります。 歯磨きをしている自分でしょうか。どの人の顔も大きな口をあんぐり開けて、面白い表情です。1本1本の歯も、小さな歯ブラシも、丁寧に作られています。 思わずこちらがニンマリしてしまいそうな、面白い作品たちが並んでいました。 紙版画始めるよ5時間目。3年1組の教室です。 画用紙を前に子どもたちがパソコンを開けています。昆虫を探しているとのこと。 今日は、紙版画の第1日目。題材をきちんととらえて下絵を描きます。 さあ始めようと、取り掛かる子どもたちは意気揚々。 早々紙を切り始める人もいます。 さあどんな作品ができ上っていくのかな。 完成するのが楽しみです。 みんなで応援3時間目の運動場では1年1組と2組が活動していました。 地面に描かれているコートをはさんで、向かい合わせになった子どもたちが、真ん中に置いた赤いコーンを目指してサッカーのドリブルで進んでいきます。 コーンを回って元の位置へ。戻ると次の走者が出発です。 子どもたちの声援が、ボールを蹴る子どもたちに送られています。 「がんばーれ!」「がんばーれ!」 みんな一生懸命です。 力いっぱい声を出して、力いっぱいボールを蹴って、子どもたちの時間が楽しく過ぎていきました。 |