環境局からの出前授業
4年生では、環境局の皆さんにお越しいただき、出前授業をしていただきました。そして、いつも街で見かけるパッカー車もやってきました。パッカー車の後ろのゴミを入れるところを動かして見せていただいたり、パッカー車に乗せていただいたり、子どもたちはワクワクドキドキ、とても貴重な経験をさせていただきました。
多目的室では、ゴミの分別について教えていただきました。「普通ごみ」「資源ごみ」「容器包装プラスチック」「古紙・衣類」「粗大ごみ」に分かれますが、大人も間違っていることが多いとのことです。班ごとにゴミが配られて、子どもたちはどのゴミの種類に分別すればいいかを相談しました。そして、班のみんなで分別ボックスに入れます。なんと、子どもたちはすべて正解でした。 1リットルの牛乳パックが6つだけで、トイレットペーパーが1ロール再生されるとのことです。ゴミの分別をしっかりして、環境にやさしい生活をしていきたいものです。 水泳出前授業
2年生は、水泳のインストラクターに来ていただき、出前授業をしていただきました。水中でじゃんけんをしたり、大の字で浮いたりして水に慣れていきます。そして、水泳の基本バタ足の練習です。まずはプールサイドに座って足をバタバタさせます。膝を曲げないことを意識して行います。続いてプールに入って、プールサイドを持ってバタ足をします。最後にビート板を使ってバタ足で進みます。みんな上手にバタ足ができるようになっていきます。スイスイ進むと子どもたちも楽しそうです。
水泳の専門の先生なので、ポイントをおさえた指導で、子どもたちはバタ足のコツをよくつかめていました。また、いつもとは違う先生に、教えていただくのも新鮮だったようです。そして、教員の水泳指導の研修にもなりました。 ご指導いただき、ありがとうございました。 楽しい学校生活にするために
今日は放送による児童集会です。集会委員が「音あてクイズ」で楽しませてくれました。筆箱のファスナーを開け閉めする音やハサミの音など、なかなかの難問でした。
掲示板には、新聞掲示委員会がいろいろなクラスでインタビューをしたものを掲示をして楽しませてくれています。 それぞれの委員会が、自分たちで楽しい学校生活にしていこうとがんばっています。 4年生水泳
今日は西から雨雲が近づいていますが、午前中は何とか持ちそうな空模様です。各学年プールで水泳をしています。4年生の子どもたちも元気に水泳をがんばっていました。水慣れでダンスをして、続いて水中で自分の体を使って文字を作ります。「大」「小」「T」「I」そして「M」? そう見えなくもないですが・・・よく工夫をしていますね。
水泳の練習は、けのび、バタ足、クロールの手の動きなどをしました。先生がポイントを分かりやすく子どもたちに説明していて、子どもたちもそのことをよく意識をして練習していました。みんなたくさん泳いでがんばりましたね。 1年生研究授業〜ちがっているって、おもしろい
1年生のクラスで学級活動の研究授業を行いました。教材は人権教材の「ボクとぼく」です。先生が紙芝居を使って、子どもたちにお話をしました。小さくて、いつもぽつんとしているウサギが、大きくてワイワイ元気なライオンに、勇気を出して「遊ぼう」と声をかけて、2人が仲良く遊びます。そして2人は「違っているって面白い」と感じたというお話です。「友だちの良さや違いを認め合う」という仲間づくりの学習です。
子どもたちは、たくさんの先生が見ているので少し緊張している様子でしたが、よく手を挙げて、自分の思ったことを積極的に発表していました。授業を教職員で振り返り、子どもたちがお互いの違いを認め合い、より良い仲間づくりができるとともに、教職員の授業力向上にもつなげていきたいと思います。 |
|