めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」
TOP

大きく育ってね!

 2年生は生活科で野菜を育てます。チューリップを植えていた鉢の土を入れ替えて、そこにミニトマトの苗を植えました。みんな鉢の中の土の真ん中に穴をあけて、そこに上手に苗を入れていました。実がなるのが楽しみですね。大切に育ててくださいね。
 他になすび、きゅうり、とうもろこしもプランターに植えました。育っていく野菜の世話をすることで、子どもたちの野菜への親しみが高まってくることと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜みんな笑顔で!

画像1 画像1
 今日は全校朝会を運動場で行いました。校長からは、笑顔について次のような内容の話をしました。

 笑顔には3つすごい効果があります。
1つ目は、笑顔は免疫力を高める力があり健康につながること
2つ目は、笑顔は表情筋を刺激して、それが脳に伝わることで、やる気のスイッチが入ること
3つ目は、笑顔は周りに伝染してみんなを笑顔にすること
 このように笑顔は自分も幸せになるし、周りも幸せになります。みんな笑顔を意識して生活してみてください。

 続いて生活指導の担当の先生より、公園で遊ぶ時の注意として2点話をしました。
・ブランコの下をくぐるのはとても危険なのでやめましょう。
・ボールを使ってはいけない公園でのボール遊びはやめましょう。
ルールを守って、安全に留意して、楽しく公園を利用しましょうね。

 子どもたちは、とても落ち着いて話を聞けていました。1週間のスタートです。みんな笑顔でがんばりましょう!

画像2 画像2

学校探検

画像1 画像1
 1年生と2年生が学校探検をしました。1年生と2年生がグループになって校内のさまざまな場所を探検します。1年先輩の2年生が1年生を案内しています。音楽室、多目的室、理科室・・・それぞれの部屋に貼られたポスターには、その部屋がどういう部屋なのかが書かれてあります。それを2年生が読んで1年生にどういう部屋かを教えてくれました。学校はとても広いので迷子になりそうですね。迷子にならないように手をつないでいたグループもありました。
 少しお兄さん、お姉さんになった2年生の姿を見ることができて良かったです。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

画像2 画像2

地域とのふれあい活動〜4年生公園清掃

 地域とのふれあい活動として、4年生が地域の皆さん、PTAの皆さんと公園清掃をしました。西三国小学校の校区にある十八条公園のゴミを拾ったり、雑草を抜いたりしました。子どもたちはよく頑張り、公園がきれいになりました。
 最後に、地域の方から公園などにごみを捨てないことやごみを減らすことの大切さをお話してくださいました。清掃活動をがんばった子どもたちは、そのお話の意味がよくわかっただろうと思います。いつも公園の掃除をしてくださっている地域の皆さんに感謝して、これからも公園を大切に使いましょう。
 地域の皆さん、PTAの皆さん、本日は誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動スタートの日

 「いじめ・いのちを考える日」でスタートした今週は「なかまづくりウィーク」としています。その一環として「たてわり班活動」を行いました。1年生から6年生までのグループを36グループを作ります。そのグループで遊んだり、交流したりする体験を通して、子どもたちに「学校って楽しいなあ」と感じてほしいと思っています。子どもたちの社会性、コミュニケーション力を育て、自尊感情を育むことがねらいです。今日はそのスタートの日です。
 各教室に分かれたそれぞれのグループでは、6年生の子どもたちがリーダーシップをとってがんばっています。学年を越えてみんなで王様じゃんけんなどのゲームで楽しみました。みんなとてもいい顔をしていますね。学校中に子どもたちの笑い声が響いていました。
 下の学年の子たちは「6年生はすごいなあ」「お兄さん、お姉さんのようになりたいなあ」と、きっと思っているのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業開始(4月5日(金)まで)

学校だより

保健だより

校時表

非常変災時

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

いじめ対策基本方針

安全マップ

お知らせ

学校のきまり

西校舎 長寿命化工事

働き方改革