6年生 書写![]() ![]() お手本と見比べながら自分の字の課題を見つけ、次の一枚で改善していくというやり方でチャレンジしてみました。 6月5日(月)給食献立![]() ![]() 本日の献立は ●いかの天麩羅 ●フレッシュトマトのスープ煮 ●キャベツとコーンのソテー です。 『私の【遵】』『みんなの【遵】』を深めよう 〜5年生特別活動〜![]() ![]() ![]() ![]() 【遵】について、自分なりの考えを自分から表現してきた人がいました。 改めて、考えたいなぁ。 そう思った【遵】 そこで、真っ白な紙をみんなに渡しました。 「改めてさ、自分の中の【遵】って何なのか、そして、【遵】ってどうやったら作れるのかを考えてみようか」 むずかしい課題。かもしれません。 でも、【自分から自分らしく】語ることが5年生のテーマの一つ。 真っ白な紙に表現していきます。 描いた人の分だけ【遵】って生まれます。 そして、人の【遵】を見て、自分の【遵】も深まります。 5年生が終わるまで残り10か月。 一歩ずつこうして進んで、あたたかい学校をつくれる一人になっていきましょうね。 私も【遵】を見つめ直すことができました。 毎月29日は【遵】の日。 考えて、深めて、積み重ねていきます。 あ〜〜〜〜〜!見たことある!2 〜5年生図画工作〜![]() ![]() 学校の中にある一部分を拡大して描く図工。 「すげ〜〜〜。あの、給食室の所にあるブロックちゃうん?」 「あ〜〜〜〜〜〜あの、扉じゃん!」 出来上がっていくたびに【尊び】が生まれます。 階段踊り場美術館に行くまではまだ、もう少しかかりますが…。 作品の出来上がりが楽しみです。 階段踊り場美術館 〜5年生図画工作〜![]() ![]() 張り替えをしているときに2時間目終わりのチャイムが鳴りました。 一斉に3年生が運動場へ。 すると…たくさんの人が足を止めてくれました。 「すげ〜〜〜〜。お花畑みたい」 「5年生めっちゃうまいやん」 「私も5年生になったらこんなに上手になるかなぁ」 そんな会話が聞こえてきます。 「ありがとう。きっと5年生も喜ぶわ〜」 「この作品のはり方、とってもかわいい。どうやったら思いつくの?」 こうやって、階段踊り場美術館でも、【尊ぶ】ことができるなぁ。 繋がることができるなぁ。 そう思った休み時間でした。 |