6月BDM集会 〜集会委員会〜![]() ![]() 3回目となり、集まり、30分にはほとんどの人が集まれるようになり、BDM集会の空気をつくることができるようになってきています。 今回から、誕生日を迎えた教職員もメッセージを伝えることにしました。 『山之内をつくる一人』として、『山之内のみんな』へ伝えたいことを伝える。 だんだん。 あったかい集会になって来ています。 『心ってここにあるんだ!』 〜5年生芸術鑑賞会〜![]() ![]() ![]() ![]() 演奏が始まった瞬間、太鼓の一糸乱れぬ音。 その音が、胸の真ん中の一か所に響きます。 「せんせ〜。始まった瞬間の音、心の真ん中に響いたよなぁ。なんか、『心ってここにあるんだ』って感じたわ〜」 ニコニコして教えてくれる5年生。 「ほんもの」との出逢いは、心を動かされます。 演奏が終わって、給食時間。 「あ!!!!建国中高のみなさんがいる!」 廊下の窓にみんなが集まり 「アンニョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン」 手を振り返してくれたことにまた心を動かされ、昼休みには、サインをもらいに行っていました。 創立記念日を利用して、山之内へ来てくださった建国中高のみなさん。 本当にありがとうございました。 学年旗『ゆいまぁる』&【遵】をつくろう 〜5年生特別活動〜![]() ![]() そんな願いから学年旗をつくることにしました。 林間学習でも使う学年旗。 各クラス選抜2人ずつのメンバーでまずは、つくります。 (きっと、時間かかるよなぁ) そう思っていたのですが…。 休み時間を利用しての活動。 「せんせ〜できたで〜〜〜」 なんと!3日でつくりあげました。 ここからは、5年生全員の作業。 まずは、【自分の【遵】】を考え、【友だちの【遵】】を聞き、【遵】を深め、『ゆいまぁる』をつくる。 5年生が終わり、この旗が、少し達人色になったころ、みんなの『ゆいまぁる』が完成していますように。 ボタンってこうつけるんだ… 〜5年生家庭科〜![]() ![]() 今回は、ボタン留め。 「ボタンって、そう言えば、どうやってついてるんだろう・・・」 今まで学習してきた玉結び、玉止めを使って学習。 「あれ?この穴はどこだ???」 「どこで玉止めするの??」 教科書や動画を見て、謎解き!!! 1人できると、ミニ先生が生まれます。 「ここをな、こうやって・・・」 ドンドン学習が進みます。 もちろん、動画や教科書って参考になります。 でも、理解は、人へ伝えることができてほんものになるんだなぁ。 そう感じた1時間でした。 出来上がったみんなの顔。 とっても楽しんでいた顔になっていました!
|