いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

6月BDM集会 〜集会委員会〜

画像1 画像1
 6月のバースデーメッセージ集会。
 3回目となり、集まり、30分にはほとんどの人が集まれるようになり、BDM集会の空気をつくることができるようになってきています。
 今回から、誕生日を迎えた教職員もメッセージを伝えることにしました。
 『山之内をつくる一人』として、『山之内のみんな』へ伝えたいことを伝える。
 だんだん。
 あったかい集会になって来ています。

『心ってここにあるんだ!』 〜5年生芸術鑑賞会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 建国中高のみなさんが来てくださった芸術鑑賞会。
 演奏が始まった瞬間、太鼓の一糸乱れぬ音。
 その音が、胸の真ん中の一か所に響きます。
「せんせ〜。始まった瞬間の音、心の真ん中に響いたよなぁ。なんか、『心ってここにあるんだ』って感じたわ〜」
 ニコニコして教えてくれる5年生。
 「ほんもの」との出逢いは、心を動かされます。
 演奏が終わって、給食時間。
「あ!!!!建国中高のみなさんがいる!」
 廊下の窓にみんなが集まり
「アンニョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン」
 手を振り返してくれたことにまた心を動かされ、昼休みには、サインをもらいに行っていました。

 創立記念日を利用して、山之内へ来てくださった建国中高のみなさん。
 本当にありがとうございました。

学年旗『ゆいまぁる』&【遵】をつくろう 〜5年生特別活動〜

画像1 画像1
 心にいつも『ゆいまぁる』&【遵】を!
 そんな願いから学年旗をつくることにしました。
 林間学習でも使う学年旗。
 各クラス選抜2人ずつのメンバーでまずは、つくります。
(きっと、時間かかるよなぁ)
 そう思っていたのですが…。
 休み時間を利用しての活動。
「せんせ〜できたで〜〜〜」
 なんと!3日でつくりあげました。

 ここからは、5年生全員の作業。
 まずは、【自分の【遵】】を考え、【友だちの【遵】】を聞き、【遵】を深め、『ゆいまぁる』をつくる。
 5年生が終わり、この旗が、少し達人色になったころ、みんなの『ゆいまぁる』が完成していますように。

ボタンってこうつけるんだ… 〜5年生家庭科〜

画像1 画像1
 練習布を使っての学習が始まっています。
 今回は、ボタン留め。
「ボタンって、そう言えば、どうやってついてるんだろう・・・」
 今まで学習してきた玉結び、玉止めを使って学習。
「あれ?この穴はどこだ???」
「どこで玉止めするの??」
 教科書や動画を見て、謎解き!!!
 1人できると、ミニ先生が生まれます。
「ここをな、こうやって・・・」
 ドンドン学習が進みます。
 もちろん、動画や教科書って参考になります。
 でも、理解は、人へ伝えることができてほんものになるんだなぁ。
 そう感じた1時間でした。
 出来上がったみんなの顔。
 とっても楽しんでいた顔になっていました!

緊急 緊急下校のお知らせ

本日、12時20分住吉区に河川氾濫「警戒レベル3」が出されました。
給食を食べた後、13時15分からお迎えに来ていただき、保護者に引き渡しの上、下校します。
なお、本日のいきいき活動はありません。
何卒よろしくお願い致します。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

学校だより

行事予定

学校評価

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ