いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

10月11日(水)給食献立

画像1 画像1
給食委員会からお知らせがありました。
本日の献立は
●金時豆の中華おこわ
●中華スープ
●みかん
です。

学びを自分の言葉に! 〜5年生算数〜

画像1 画像1
「このノートすごいなぁ」
 習熟度別でしている算数。
 それぞれの教室での学びを情報交換しています。
 その中での一コマ。
 5年生のみんなの、学びを言葉にしたノート。
 私も、他の教職員も驚きます。
 一つ一つ、自分のものにして欲しいです。

私たちの『宝島』 〜5年生交歓音楽会にむけて〜

画像1 画像1
 11月の音楽会に向け、合奏の曲を決めました。
 Tスクウェアの『宝島』
 吹奏楽でよく演奏されている曲で、リズムに乗りやすく、カッコいい曲です。
 全員で、リコーダー、鍵盤ハーモニカのパートを学びつつ、パートキャプテンに選ばれた人は自分の楽器の学習を進めています。
 毎時間の休み時間、そして放課後を使い、ピアノのパートにがんばってる人は、木琴など他のパートもマスターしています。
 来週、他のパートの人が決まって、いつでもサポートできるように。
 学びが進んでいます。

名画に『ふれる』 〜5年生図画工作〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 全員が版画板を彫り終わりいよいよ色を乗せていきます。
 名画を見ながら、どんな色遣いなのかを、よく見て色を乗せていきます。
「フェルメールの作品は、黒がとてもよく似合う」
「モナリザは、よく見ると、グラデーションがきれい」
 さまざまな気付きとともに、巨匠の入れて行った筆を感じながら色付けをしました。
 全員の作品を見てみると・・・
 美術館のようでした!

初めての『ミシン』 〜5年生家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、人生はじめてのミシン。
 1学期は、なみ縫いを中心として、手縫いを学びました。
 2学期は、ミシンを使っての裁縫。
 
 安全に安心して道具を使うことができるようにするために。
 
 全員で学びを進めました。
 まずはから縫いから。
「勝手に進む!?」
「○○さん、めっちゃうまい!」
 それぞれの体験をグループになって学びあい。
 とても手際が良く、上糸のかけ方、下糸の出し方を学び、いざ実践!
「すげ〜ぬえた!」
 ミシンを使う体験は、非日常。
 でも、使うことによって、日常の生活の中に、工夫が生まれていきます。
 次回は、作品制作していきます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

連絡

学校だより

行事予定

学校評価

全国学力・学習状況調査

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

安全マップ