『沖縄』を表現しよう 〜5年生体育〜![]() ![]() 涼しくなってきたこと、そして、最後まで一通りの動きを学んだこともあり、今日が最後の多目的室での学習。 大地を踏みしめ、指先まで天を指し、歩を進める。 そのすべてを表現するために学びを深めてきました。 次回からは、体育館でパーランクという沖縄の太鼓を使っての学習です! ものづくりは「工夫」がいっぱい! 〜5年生社会〜![]() ![]() 「すごいなぁ。たくさんやな」 その学習をした後、グループごとにプラモデルの車を渡しました。 タイヤを組み立て、シャーシを組み、ワクワクしながら組み立てていましたが…。 「あれ?この部品、たらない!」 「どっか落としたんちゃう?探すわ」 また、 「ボディにシール貼るのん難しいわ。」 その日のノートには 「模型で作って、部品の数も本物よりも少ないのにこんなに難しいなんて、ほんものってどんだけむずいねん。」 「部品の管理って大変そう」 「何年ぐらいでこんなんプロになれるんやろか」 「この何倍もあるんやろ。ホンモノどんだけ大変やねん!」 「お客さんのために頑張ってくれてるんやなぁ。」 学びだらけの45分になりました。 時速を分速に?単位は??? 〜5年生算数〜![]() ![]() 線分図を書きながら攻略する5年生。 それでも、なかなか難しいのが、時速を分速に、そして、mをkmにと、単位が混ざっている計算。 今日は、カモメの時速から、20分間に飛べる距離を計算しました。 「えっ?時速を分速にやろ。10で割ったらえんちゃうん?」 「なんで10なん?」 「ちっちゃくなるやろ?だから。」 「それやったら、60ちゃうか?」 自分の考えを言葉にして伝え、学び合います。 算数も「なぜ?」が大切。 たくさん対話して、単位変換を解いていました! 10月6日(金)給食献立![]() ![]() 本日の献立は ●豆乳コーンクリームシチュー ●胡瓜のバジル風味サラダ ●りんご です。 給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |